福島で、うるいとヤーコン | いた吉のブログ

いた吉のブログ

日常の日記です

もう1月も終わりですが・・・

新年のごあいさつに

夫の実家に行ってきました。


冬の帰省は寒くて凍えるのですが汗

今回の帰省は小春日和太陽

夜も4°(いつもはマイナス)と、暖か。

もちろん、ストーブなしでは凍えますがあせる


最近の楽しみは、帰省のたびに

安い新鮮野菜を購入すること。

(私の実家ではお酒のつまみがメイン)




今回も大量にお野菜と



じゅうねん餅を購入。

初めて食べたけど、きな粉みたいでおいしい満足


今回はじめて出会った野菜は



”ヤーコン(上)”と”うるい(下)”


ヤーコンは中南米アンデスで食べられてきたお芋で、

整腸作用や血液中の脂質改善作用があるので

究極のダイエット食といわれているそうです。

ポルフェノールもあるので、

美容や健康にもグー

キンピラや煮物にしても美味しいらしい。



外見はサツマイモですが、皮をむくと、梨の香りがします。



今回は水に15分ほどさらして、サラダに。



みためと食感は、大根と梨のあいの子?

味は水っぽい梨みたい。


イタチさんが梨好きなので、あげてみたらムシされましたあせる

水にさらして香りが消えたことが敗因か?



うるいは本州北部や中部でとれる山菜。

別名オオバギボウシといい、

1. 血圧降下作用

2. 抗酸化作用

3. 解毒作用

があるそうです。


サラダやあえ物、味噌汁で食べられています。



今回は1分ほど茹でて、

辛子味噌(左)とじゅうねん味噌(右)で

あえてみました。


夫曰く、「ぬたみたい」


ねぎやにらみたいな、独特のぬめりがあって、美味しい。


毎回、みたことのない食材に出会えて楽しいです。


さて、一緒に帰省したイタチさん。

移動で疲れたのか、

帰宅後ちょっと遊んだらソファーの下で爆睡してました。



この疲れ果てた寝顔・・・あせる

おつかれさま。