たけやんの日々、一歩一歩 -8ページ目

たけやんの日々、一歩一歩

   -昨日よりも一歩でも前へ。-

続きです!

さて立町通りを東(川側)に向かって歩くとアイトピア通りとの交差点にでます。

途中発見。あたたかいメッセージ。しばし立ち止まって見入る。


とその向い側には仮面ライダー像。(というかここまだ立町じゃん…)

街中にはあちこちに石ノ森章太郎氏にちなんだキャラクター像が多々。全部で何個あるのか地元の俺もわからん。ほんとにあちこちにあります。
石ノ森章太郎といえば009なのか?どちらかというと009の像が多いのですが、俺は仮面ライダー派。再放送で見た派。

と「ブログネタ」とツイッターでツッコまれてつぶやき返している間に着いた!
「石巻まちなか復興マルシェ」!最近オープン!

アイトピアねーじゃんという地元民のツッコミはスルーです。写真撮り忘れたのです。
美味しいお店も多々あります。アイトピア。

ちょうど石ノ森漫画記念館11周年イベントやってました。
石巻のイメージキャラクター、「いしぴょん」。実物初めて見たナー。


調子乗って生ゆばパン食べたのでおなかは少し膨れ気味でしたが…
「珈琲工房いしかわ」の看板が目に入り…

いや、ちょっと待て。このカツサンド、一枚の厚さが5㎝位ある…ひー!
…美味しくいただきました。いやマジで美味い。コーヒーもいいね。石巻ブレンドというやつ飲みました。のんびりいしぴょん見ながら。


腹に余力があれば食べてみたかった…「石巻餃子道場」スゲー混んでたよここ。美味いんだろうな~!また今度。



最後はトヨタのCMでおなじみ、たけしさんとキムタクが訪れた石ノ森漫画館。

たけしさん(秀吉)が見入っていたベニヤ板への寄せ書き…は入口が閉まっていて見れず。遠くからは書いてあるのが見えたけど。現在復旧工事中。復旧してもあのベニヤは残しておいてほしいな~!


とにかく久しぶりに石巻の街中をゆっくり歩きました。
川開き祭りの時は人であふれるし、普段は車で通りすぎちゃうのでなかなかゆっくり歩くことがない。目線って大事ですね。いままで見逃していたものが見える。あーあそこはこうなっちゃったんだ~てね。
復興具合と記憶に残る懐かしい街並みを思い出しながら、久しぶりに歩きの目線で街を見れた。まだまだこれから。このブログを見て、来たことがある人もまだ来たことがない人も、一人でも多く石巻に足を運んでいただけたら嬉しいです。
そして、そのまま牡鹿半島の鮎川のおしかのれん街のウッドデッキで一杯を!ぜひ!





オマケ

長淵兄いに惹かれましたww


Android携帯からの投稿
今朝、起きてふと思った。
珍しく、することがなーーーんもない。書類仕事も特に急ぎのもない。
ソージ位か?やることないので朝一近所のホームセンターで植木ばさみ買って庭木のお手入れ。
昼頃には終了。さて何するか・・・

といって思いついたのが「そーだ、まだPAOの生ゆばパン食ってねーじゃん」
(PAOさんは石巻内外でもすっかり有名、サンドイッチマンさんが紹介してくれたおかげ?)
このままでは非国民いや、非石巻民と言われてしまう・・・
というわけで、そのまま昼飯食いに石巻市の中心街(あけぼのじゃないよ、石巻駅と市役所があるのが中心街だべ)にぶらりひとり旅(寂)
ちなみに人の日焼けまっかっか状態の腕を笑ってかきむしるどSの息子は妻の実家に遊びに行ってます。


てけてけー…とハイ着いた。石巻の中心街、立町通りにある「石巻立町復興ふれあい商店街」。
元は有料駐車場だった場所。さらに昔はエンドーチェーン(あれ、この隣の駐車場だっけ?)という宮城県では有名なスーパーいや百貨店か?があった場所。この中に目的のPAOさんがある。



はい、PAOさん到着!これから行く人は店舗図があるからすぐわかるよ!


目的の…あった!生ゆばパン!これが食いたかったのです!

実はこのPAOさん、うちの会社のお客様です。先代の頃からの。
工場には俺も何回か工事や修理に行ったことがある。お店は初めて(行動時間が遅くて閉まってたりしてたんだよね。ほら、俺、間が悪いので…(苦笑))。

既にいろんな方がブログで紹介してるので今更ですが、本当に美味い。そのままベンチで生で食ってつぶやいてたら皆に「焼いた方が美味いよ」と教えていただきました。明日から焼いて食べます。っていうか生でも美味かった。超やわらかい。

「ブログに書いていいですか?」って聞いたら、「どーぞお願いします。うちは小さなトコだから。みなさんのご紹介でなんとかやってるんです」と。いや、マジで美味いですから。実力です。カット厚とか、手間かけていろいろありがとうございます。

お金払ってから、「こちらこそいつもお世話になってます。○○です」って一応言ったら、「あらー!会長に○○さん来たら渡せ!って言われてたのよ~」と他のパンをおまけしていただいた。いつも頂いてるのにほんとにすいません。代わりに少しでも宣伝しますね!

ここでもう一軒寄ったんですが、そちらは食い物じゃない(いや、食道楽なブログでもないんだが)ので後日。



そして、巻民から強い要望ありました、「やまだ」さん!焼き鳥&精肉店です。

ここもお仕事もらってる…それはもういいか。
ここは何といっても焼き鳥が絶品です。その場で焼いてもらえます。何食っても美味し。
俺的にはももとネギまが好き。川開き祭りでは常に長蛇の列で買うのも一苦労のお店。
でも待っても食う価値はあると思う。巻民誰に聞いても美味しいっていうと思うよ。
その焼き鳥ですが…今日は休みでした。゚(T^T)゚。
まあ、いつも朝からほんとに夜遅くまで働いてらっしゃる、俺も何度夜に呼ばれたことか…おっと。ので、川開き直前の日曜、ゆっくりお休みください。
あ、川開き祭りのときは例年、何店舗か出店だしてます。本店が混んでるときは出店を探してみてね!あと、蛇田のあけぼののサンショップの敷地内でもう一店舗あります。そちらもよろしこ。



そして、もう一店。今日は行きませんでしたが、とにかく石巻人にとっては街でラーメン食うとなったら「大王(ターワン)」でしょう。元は別の場所にあったのですが、そちらは震災時、津波がモロに来た場所なので移ってきたようです。現在はやまださんのすぐそば。ここに前あった店もラーメン屋さんだったけど、その店は…いや書くのやめよう。


なんか、写真を一杯アップすると警告がでるのでおとなしく従い、今回はここまで。
すぐにPart2書くよん。

今日行った立町。石巻駅前から立町-寿町・アイトピア-橋通り という商店街は俺らくらいの年代までは「街さいぐ」っていったらこのエリア!という感じの商業エリアでした。
震災前からシャッター閉まってる店も増え、商業集積地が中里や蛇田に移るという典型的な地方都市のカタチで衰退しつつあったエリア。漫画館などで集客を図っていた矢先の今回の震災。
このエリアも近くを流れる北上川から津波が襲来し、本当に壊滅的な被害だった。船とか、道路にあったしね。
俺としては青春時代の思い出もあり、こうして元気に仮設でも商店街が賑わってきたのは本当にうれしく思います。普段車だからどうしても素通りしちゃうし。
このまま震災前以上に賑わいを取り戻してくれたらと思います。

さて、携帯じゃ見にくくなってごめんなさい。
さて、Part2ではアイトピア-橋通りエリア。あんまり写真撮ってない。すんまそん!



Android携帯からの投稿
昨日はお仕事で岩手県は二戸市に行ってきました!
もはや青森はもうすぐ。片道4時間もち日帰り。
あんまり県外には出ないんですが、下請けで震災前に工事した某食品工場の冷水機修理です。



故障の原因はコレ!本当はブラインを使うので冬場は凍結しないのですが、試運転時にブラインではなく水を使ってて、そのまましばらく使用しなかったらしく、こんなことに…凍結は怖いね!幸い、破損はこれだけだったので午前中にはほぼ終了!



お昼は地元の食堂「竹はる」。肉丼を食べてみました。佐助豚という地元の久慈ファームで育成された豚を使用してるそうです。肉、美味かった~!ただちょっぴり味付けがしょっぱかったですが…好みの範疇でしょう。五穀ラーメンなんてものもありました。




帰り道、紫波SAで休憩。


ツイッターでもつぶやいていた通り、岩手に来たら小岩井コーヒー(カフェオレの気でいたけど)が飲みたくなり…SAで購入!やっぱり美味い。牛乳の味、濃い!いいねえ。
ついでに牛乳生どら焼きと小岩井農場のチーズケーキ。チーズケーキはお土産として、牛乳生どら焼きは…あれ?これ生どら焼き?生地は普通のどら焼きっぽい…?味は美味しいんだけど。牛乳クリーム系のあんなのでアンコ食べれない人でもこれはいけるかな?

帰りは順調で3時間半で石巻到着。
たまに車で遠出すると、遠方の県から来てくれる県外スコッパーさんやボラさん達は本当に大変な時間をかけて宮城まで来てくれたんだなあとしみじみ思う。

皆さん、本当にありがとう。宮城県民、いや東北人は一生忘れません!

おはようございます!

FBやツイッターでフォローしていただいている人はご存知かもしれませんが、先日の7/16に石巻市鮎川の「おしかのれん街」でのウッドデッキ製作のお手伝いに行ってきました。
ブログ等で知り合ったクマさんからの応援要請にのっかった形で。

俺は最終日(実は厳密には最終日じゃない)にちょこっとお手伝いしただけですが、3日間という短期決戦だったようで、その3日間やそこまでの段取り等を思うと、関係各位様は大変だったと思います。お疲れ様でした。

出来栄えや過程については「おしかのれん街」「ウッドデッキ」でググるとすぐ見つかると思いますのでそちらは他の方にお任せして…(というよりあまり写真撮らなかった)



こういう活動のお手伝いをさせてもらうのはまだ3回目。スコップ2回と今回。

昨年はどうにもならなかった。
ボランティアの皆さんがいろいろと手伝ってくれているのを横目に見ながらも行動できなかった。
理由はあるのだけど、その気になればどうにかできる理由。
何かしたいと思いながらグズグズだった。
スコップ2回にしても、どちらかというと「ドライアイスと花火に対するお礼をしたい」って感じが強かったと思う。

だから今回が「お手伝いする」という意味では1回目になるのかもしれない。
クマさんの応援要請を見て、「行きたい」と思った。
でもその時のツイート見てるとまだグダグダしてたなww

結局、まだ会ったこともない仲間に背中を押される感じで行くことに。(円蔵さん、ありがとう)
俺はなんて弱っちいんだろう。

考えてみると今までもいつも誰かに背中を押してもらってる。
いや、背中を押してもらえる「誰か」がいつもいてくれたことにはすごく感謝しています。

でももう少しだけ強くなろうと思う。
自分の行動は自分の意思で決める。じゃないと何かに躓いたときに自分に納得できない。



結論としては、今回参加させていただいて自分としてはすごく良かった。
またお手伝いさせてもらいたいと思いました。
まだまだ俺は弱い。見習うべき人は近くにたくさんいるね。
「強く」、なろう。
Thunderbolt。といっても第二次大戦の米空軍戦闘機…のことではない(ちなみにミリタリーそんなに詳しくもない)

昨日、晩飯食ってる時にNHKで放送していた「MIRACLE BODY」という番組で、陸上100・200mのワールドレコードホルダー、ウサイン・ボルト氏の走りを科学的に調べていた。

今や世界最速の彼。だが彼は決してただの天才ではなく、むしろアスリートとして大きなハンデを背負っていたそうだ。彼は先天的に脊柱側弯症という、背骨が曲がった骨格をしておりその為走りに左右のアンバランスがあって太ももの筋肉(ハムストリングス)が常に高負荷&スタート時に足が曲がって大回りしてしまいスタートが遅くなってしまっていたのだそうだ。

しかし、彼は3年間、地道な肉体改造に取り組み、故障しにくくなるよう背骨・骨盤周囲やハムストリングスの筋肉や鍛えたそうだ。

彼もまた、「ただの天才」ではなく、障害と闘い続けている人だったのですね。
現役でいるためにも手術による治療を選択はできなかったそうで。
結果として脊柱彎曲による彼の独特なフォームは鍛えられた筋肉とともに昇華し、人類最速のトップスピード(時速44.?km/h)を生み出した。

欠点は相対的にみれば欠点。だがほかの部位を伸ばすことで彼は絶対的な方向から見れば欠点じゃなくしてしまった。直せない欠点があっても伸ばせるところを伸ばす。いろんな点で参考になる番組でした。