たけやんの日々、一歩一歩 -7ページ目

たけやんの日々、一歩一歩

   -昨日よりも一歩でも前へ。-

スマホからじゃあほアプリのせいで全然更新できねえ…PCから!


日曜日、仙台の電力ホールにて公演されたSCSミュージカル研究所のオリジナルミュージカル『sakura』を観に行ってきました。

$たけやんの日々、一歩一歩-13435366639130.jpg

この劇団に所属されている知人より電話があり「観に来てください」とのお誘いでした。FBで劇団にいらっしゃることは知ってましたが…実際に見るとびっくりでした。ん?準主役級ですか?すごい…

物語は七ヶ浜で実際にあった「津波に流され、朽ちかけながらも花を咲かせた桜の樹」をベースに「自分の役割(運命?)を懸命に生きる」ことがテーマなのかな?
また、被災した人々がこの桜の花に力づけられ、生きる力を取り戻して前を向く光景も表現されていました。
並行して罪の為に精霊(生きるものすべてに宿る)?にもなれず地上を彷徨うことを命じられた妖精?のような者が、桜の花の精霊に出会い、その儚さや人を笑顔にするために懸命に生きる姿(お役目って言ってました)に清められて…というようなお話。

もしかするとお話し自体はありふれたストーリーなのかもしれません。
似たような高田松原の松とかありますね。

でも劇場で実際に観ると、感動でした。涙が出るシーンもありました。
セリフも心に響くものがありました。
実際に被災し、目の前で震災を見てきたから尚、響いたのかもしれません。

瓦礫のセリフ「今は厄介者扱い。でも元は皆が生きてきた宝(証?だったかな)」
おそらく被災された方が「瓦礫受け入れ反対」のデモのニュースを聞くたびに思ったこと。
子供を失くした親。
生活を再建したくても何をどう頑張ればいい?と嘆く人々。
これらすべてが今自分たちのまわりに起きていることだと思うと…

知人も「(出演者にも)いろいろあって演じている人もいるから」とおっしゃってました。
だからこそかもしれません。演技に迫力がありました。
もちろん、悲しいシーンばかりではなく笑いも微笑ましいシーンもありました!

1000席あるホールはほぼ埋まっていました。800~900人くらいいたかも。
本当にいい舞台だった。できれば追加公演してほしいです。

$たけやんの日々、一歩一歩-13435467055750.jpg

出演者と話すためにホールは人がいっぱい(これでもハケてきたころに撮ったんですが)
出演者へのプレゼントを受け付けるスペースなんかもあるんだね。


ちなみに、知人の息子さんも出演してましたが…可愛かった。一生懸命踊って歌って≧(´▽`)≦
暮れあたりに追加公演、ないんですかね~?



今夜は何故か洋楽ばっか聞いてる!しかも懐かしい…
というわけで今回は懐かし洋楽編。

何故かおらが学生の頃、洋楽rockとジャーマンメタル?が流行ってそのあおりで買ったCDが何枚か。


$たけやんの日々、一歩一歩-13434046520490.jpg

まずはBONJOVI!
かっくいーぜよ。こんなイイ声で歌ってみたいぜよ。むりだべよ…
BONJOVIも活動歴が長いので作品は多々ありますが…やっぱりCROSSROADが一番好き。
Livin' on A Prayerをカラオケで歌ってた時期がありました(黒歴史だ)


次はJUDAS PRIEST。
歌詞?よくわがんねげどPAINKILLERかっこいいよ!


次!ANGRA!
これはジャケ買いだったけど珍しくアタリだった。
Wuthering Heightはカバーだと思うけど他の人もカバーしてるから聞いたことある人もいるかな?「恋のから騒ぎ」で使われてるのは誰がカバーしてるのか知ってる人いたら教えてください。Carry onとEvil Warningのノリが好きです。


最後はGAMMA RAY。この辺俺とかぶる人は少数だろうなあ…
これもジャケ買いだった気がする。そういやHelloweenのカイ・ハンセンが結成したんだった。
正統派ジャーマンメタルって感じです。


他にもHelloweenやTALISMANとかEXTREAMとかrock&metal系を聞きつつ、たまに横道にそれてしまっていたのでした。横道のほうは後日~!
明日も仕事なのに俺何書いてんだ…




…いや、おらが人間やめるわけじゃないすよ?
(たまにやめたくなる時もあるが…!(´Д`;))


最近、いろんな方のブログを流れて読んでたら結構ジョジョ好きの方、多いようで…
せっかくJOJO展ももうすぐだし、というわけで(どんなだ)懐かしテーマ・「ジョジョの奇妙な冒険 第一部ファントム・ブラッド」よりディオのセリフですね。
このセリフがどのシーンかは読んでた人はわかると思いますが、ディオが石仮面をかぶり、吸血鬼に変貌する直前のシーンからです。

ジョジョといえばもはやスタンドが代名詞ですが、おらは波紋使いと吸血鬼(または柱の男)との闘いの「ファントム・ブラッド」と「戦闘潮流」が好きです。
特にディオ!これは強烈なキャラでした。最初は悪党って感じだったのですが吸血鬼になってからは悪のエリート?帝王?って感じ。まさに悪!これ以上の悪のキャラは出てないんじゃないか?吉良吉影が小物に見えます。
スタンド編になってからは面白いんだけど、スタンドの能力戦になっちゃって、各キャラのカラーが薄くなったような気もする…いや、ずっと読んでますけどね。「黄金の風」くらいまでは。

あとは独特のポージング「ジョジョ立ち」や紙面から飛び出してきそうな「ズギャァァァァァンッ!!」みたいな効果音。「奇妙な」のタイトルに恥じない設定。やっぱ荒木飛呂彦先生は天才だわ。荒木先生、波紋使いだしねww

こんなのを書いてるとJOJO展行きたくなってまうがな!
あれ、当日券はないんですよね…前売り券、何とかゲットするしかないかぁ…



$たけやんの日々、一歩一歩-13432166967170.jpg


ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)/荒木 飛呂彦

¥4,277
Amazon.co.jp


Barbieさん、ウチにもあったよ( ̄▽+ ̄*)

というわけでなぜか食品庫にあった8cmシングルCD!×3枚



L'Arc-en-Ciel「HONEY」
SOPHIA「ヒマワリ」
山根康広「Get Along Together」




…はて?この辺を聞いてたんだなあ。。。

ラルクはその頃流行ってたから、たぶん「snow drop」あたりも買ったような…

山根康広…?
ま、いい曲だけどね。たぶんこの1枚しか持ってなかったはず。
べ、別に誰かをオトそうだなんて感じで買ったんじゃない、はず…
昔の自分よ、真相を教えてくれ(=◇=;)

sophiaのヒマワリ1stシングル。俺のじゃナイ。
sophiaのライブは俺も何回か言ったんだけど、未だにみんなヒマワリ持ってくるんだよね。
ライブ会場がヒマワリ畑みたいになって。そのくらいファンには大事な曲なんでしょう。


これらの他にもTMNの「BEYOND THE TIME」を買ったような記憶も。
なんか、昔の自分を発掘したような気がしますが、分析調査は難航しそうです。


Android携帯からの投稿