昨年の冬は、正月が終わってから
めちゃくちゃ
暴風や雪で荒れたのを覚えてる

けれど、昨年の11、12月頃は
あられが降る事も遅かったし

その頃には、来年は暖冬じゃないかと思った。

東北部で暖冬になると
必ずと言っていいほど
普段、雪が降らない場所に
雪が積もったり
何らかの異変が起きてるって
感じてたけど…。

まさか、今年の元旦に
石川県能登半島
周辺で地震が起きるとは
思わなかった(;>_<;)

 親戚が近くに住んでたので
電話だと避難中と電波制限が
かかるって解ってたので
LINEで連絡がとれて
自宅も全く被害がないと聞いて
安心したのを記憶してる

そして、今日はこっちで地震が
あったけど、様子を見て
すぐに落ち着く感じがしたので
特に移動せずに普通に過ごした🙂

 で、今年は法事があり日程も
決まっていた。

けれど、先月からずっと体調が
悪い状態で、
風邪でもなく、花粉症持ちでも
ないので。

しかも、普段から外出する日や
予定のある大事な日程で
体調を壊した事がなかった!

今回の法事も身内のみでする事に
してたので、私を含め2人

でも、他に姉兄もいるが県外で
私と姉兄とは15歳以上離れてる
ので、
特に未婚の兄とは話が合わない
動物や子供も苦手だと感じた⤵️

まぁ、私も未婚だけど
動物や子供は好きだし😊
特に小動物が大好き💖
セキセイインコはめちゃ好き💖💖


どこかに遊びに連れて行ってもらった事もないし、
おごってもらった事は5回も無い

 自分から気さくに話しかける訳でもないから…正直2人でいると苦痛
趣味や会話も合わない💦

話はかなりズレタが💦
もう一人
同県同市に10歳差の姉が
自分の家に息子と住んでて
でも、何か用事がある時にしか
来ないんだよね😅💦

でも、たまたま法事前に一番上の
姉から頼まれて、
うちに来て😊
法事の日に親が姉にその日空いてるか?って聞いたら空いてるけど
って話になり、法事日は3人に🙏✨

だけど、大事な法事の日が
近づく前から、頭痛など
私の体調はどんどん悪くなって
食欲も落ちて
当日に腹痛で目が覚めて💦
(こんな事は初めて!)

なんとか、法事は終わり
(和尚様が来て帰るまで)

あとは、墓参り、寺に行くのだが
私は軽い貧血を起こして
頭痛、肩が痛くなり💦💦💦

この時は、姉が法事に来てくれて
かなり助かったのでした🙏✨

私はその後、部屋に戻り寝ました😔