私がコンタクトと使い始めたのが
まだ、今ほどコンタクトの種類がなくて
かなり前に眼科は近くにはなく
今では子供用メガネも多いけど😅
私が中学の時で
メガネをかけてる同級生でも数える位
で…。
しかも、私は背も低めで
両親も顔が小顔なので😵
私も幼少から頭も含めて顔が小さかったので、幼少時の幼稚園から💦
まず、帽子がガバガバでちょっと動くだけで帽子が飛ぶので、
母が帽子に細いゴムを付けても
風や動く度にあごにゴムがじゃなく😵💦
首にゴムがひっかかるのが、
ずっと嫌だったです💦
女子だけど、服装には無頓着だったので
一応、中学には
年がかなり離れた兄姉達は県外にいて
結婚もしてた😊
服装には無頓着だったけども、
当時は戦隊ものが好きでレッドカラーは
センターでヒーロー
(私にはヒーローでもヒロインでもないと思ってた)の色だと思ってたので。
私には赤の服は相応しくないと思ってて
、目立ちたくない性格で😣
原色の赤だけは上下着なかったなぁ〜。
けれど、好奇心はあるのでや男女共と関係なく遊んでた😊
それまで視力が良かったのに…
中学の初めになってから少しずつ、
黒板の字が見えづらくなってきて
これは、おかしいと親に相談して
両親と初めて眼科に行き😵💦
急きょ、メガネを買う事になるが…
顔に合うデザインやカラーフレームが
なかなか無くて、
やっと1個だけ見つかり、
中学からしばらくそのメガネを使用してました😅
特に中学は初めてメガネをするのも、
見られるのも恥ずかしさがあり
授業中のみ使用してたけれど
すぐに男子同級生にバレてしまい😱
先生も含めて、クラス内の同級生には、
バレてしまったので、
メガネ着用時に見られるのは、
恥ずかしいが、これはムリにでもなれなきゃ決めて😓
色々な他のクラスの同級生達にも聞かれまくったけど、そのつど説明してたなぁ〜😵💦
その後、コンタクトに興味を持つようになったのは、いいんてすけど😊
初めて行った眼科がヤブ医者でした😭
まだ、コンタクトもハードが主流で
メガネのレンズより価格が高く!
使い捨てじゃなかったので💦
そして、両親は共働きで余裕のない中で
😥
💢
そこの眼科には、親と一緒に行き、
そのヤブ医者が私にアレルギーがある事がわからないまま
診察し視力検査などもして医師の判断で、ハードコンタクトを勧めてきました!
当時は使い捨てがなく
そこの眼科で、してされた
メガネより高いハードコンタクトを着け方を看護師が教えてくれましたが…。
その後、自宅で何度かハードレンズを装着する度に数時間経つと
少しずつ逆に視界が狭くなり、
どんどんみえなくなるので、
そこの眼科にその事を説明したが
「おかしいね、ハードレンズにも裸眼にも異常はないんだけどね」と
言われたので、
当時、まだ学生なので
そこの眼科じゃない駅に近い眼科を
友人に聞いたりして、探してました!
親は仕事以外で外出も多かったのと、
土日も仕事だったりしたので…。
ただ、両親と言っても片親は訳があり
車の免許を持つ事が出来なかったので、
車の免許を持っているのは、
もう一人の親で、その親も仕事以外の
趣味で多忙だったので、迷惑をかけたくないと私も思っていました。
それから、しばらく経ち
免許持ちの親も視力は良いが、
持病の件の視力検査と
持病が進行してないかの眼科にの
定期検診に通院していたので
お互い、空いてる日が土曜の午後にあり、
別の親が通院してる眼科に診察に行く事にしました😅
そこの眼科で、コンタクトの話を説明をしてから、診察すると
その眼科の医師からハッキリと
『アレルギーがあるからね。
ハードのコンタクトをつけたら当たり前に視えなくなるね』と
『使用するなら、ハードじゃなく
アレルギー対応のソフトレンズなら
大丈夫だよ!』
と教えてもらいました😅
そこで、初めに行った眼科は信用出来ないとわかり、
免許持ちの親もレンズの件で、
こっちに相談すれば良かったなぁって
後悔してました😥
ただ、親が通院してた眼科では、
年配者の患者が多いので、
そもそも、コンタクトは取扱いをしてないと言われたので😣💦
コンタクトレンズの種類がありソフトもハードも販売も兼ねてる
別の眼科を探してたら、
ローカル電車で60分以上はかかるが、
友人がソフトレンズの種類が多めで
そこはコンタクト専門で販売もしていて
の眼科の医師達もちゃんと診てくれるし、患者さんも少ないし😊
あまり、受付や待ち時間もかからないから良いよと言われて、一緒に行く事にした🍀
で、初診で受付に説明して、
友人はいつもの通院なので早く終わり、
私は初診でレンズを着ける事になり、
まずは通常の検査をして、
そこで、眼科の医師が
【アレルギーありますね、3種類のソフトレンズを試してみて、装着具合を10分前後にゴロつきや違和感のないレンズを確認しますね】
といってくれて、友人にもレンズ装着で時間がかかると説明して、友人も大丈夫だよって言ってくれた🤗❣️
で、その中で1番合って、眼がゴロゴロ感や違和感がないソフトレンズが決まり😄✨
そのソフトレンズは使い捨てで、その分のお金も用意してたので、
その場で購入して☺️
私に合うソフトレンズを両目に装着したまま、友人と買い物もして😄
私にも合うレンズがあって良かったと
同時に友人にも感謝しましたね😄💖💖💖
