前回話した。

 試しにどうゆうものか知りたくて

自立支援医療受給者証の申請をしてから

2ヶ月ほどかかるとは記入してあったけど💦

役場から控えの用紙を見せたら、
大丈夫です。
と言われて、
昨年、病院の窓口に診察もするから
保険証、診察カードと
控えの用紙を提出しました。

 が!

控えの用紙は全く意味がなくて😅
全然、大丈夫じゃないじゃん💦

結局、診察代、薬代は
自立支援の受給者証が届いたら
まとめて支払いになりました😅

そして、自立支援の受給者証が届くのを待ちました!

まぁ、私の申請したのが
昨年の11月で申請書は担当医に
書いて頂いたのも11月前半で
すぐに役場へ提出しました!

でも…結局届いたのが正月休みも
あったとはいえ

2ヶ月過ぎて1月半ばに届きました…。

 気持ち的に届くの遅すぎない?って
思いましたよ‼️

しかも、私が想像してたサイズは
保険証の大きさなのかな?
って思ってた🙂

 が届いたのが、A4サイズ!!

 デ、デカイサイズじゃんと

正直、マジでビックリしました!

病気側からは、
正月休み明けに自宅に電話がきて

自立支援の受給者証は届きましたか?
と確認の電話がきたけれど
その時は、まだきてなかったので
また、届いてませんと返答しました💦

そして、やっと昼過ぎに届き…。

 まだ、わからない事があったので
役場に確認の電話をしました。
もう! 全然、説明過不足じゃん!
と思いましたよ。

そして、やっと病院と薬局に
提出できて、
無事に診察代と薬代を
まとめて支払いできました😊

 担当医の先生や
病院側や薬局の方々は親切で
優しいので、私も
心から安心しました☺️✨

 でも、なんで申請してから
2ヶ月かかるの?と
用紙サイズがA4で、
持ち運びにくいの?!

と疑問があったので🤔

 私個人の意見として
 厚生省のホムペの意見、質問等に
 意見としてメールしました!

 まぁ、一個人に返答はこないと
思ったけど、わかって欲しいなって
感じたので🙂

 できたら、伝わって欲しい!
と願ってます‼️