過去の動画配信でも話してるかもですが…結局


    📜病気になる以前から実感して思っていたけれど

更に!病気になってから感じたのは

 国の制度や法律的に全く議員達は

低所得や保険証などに関して


世帯主が高所得だと、個人の私は

仕事が出来る状態じゃないのに

保険証が3割なのは、

おかしいと感じてました!


なるべく、最初は親から金銭的に

助けてもらわず

自分の貯蓄で支払いをしてました。

国民年金も払ってました


だけど、保険証にしても

国民年金にしても、

病院に通院してる通院記録の

ハガキがきてる時点で解るハズ!


で、私が普通に話せるようになってから、役場や国民年金センターに

直接、話にいきましたが

 結局、返答は役場も年金センターも

一緒でした


◆「世帯主様の所得が高いので変更は、申し訳ありませんが無理です」

と言われました。


どうして、個人所得で出来ないのか

この仕組みは絶対におかしいでしょ?!


そして、介護にしろ、持病通院は

保険に入っていても

保険代の支払いもある


せめて、役場からこういう申請などがありますよとのアドバイスもない…。


で、最近知りました!

それも、担当医から

 〖自立支援医療受給の申請〗を!



以前から、両親の片方は

 後期高齢者の認知症障害だったので、保険証も1割でした。

けれど、もう片方の親も私も

 3割のまま変わらず…。


で、親と2人でずっと!

この保険証の制度はおかしいよね!

と2人で話してました。


今は片親はやっと後期高齢者で

 1割になったので文句を言わなくなりましたw


けれど、

私は最近に自立支援の申請を

心療の担当医に全て記入して頂き

申請用紙の診断証明代を病院に支払い。


その後、役場へ

その申請は初回だったのに記入し、

申請書と必要な物や事を

役場の方が教えてくれなかったので

何度も行くはめに(-""-;)


 🍀必要な物は🍀

❰申請書 印鑑 現在使用してる保険証 マイナンバーや免許証 

 薬局名 どこの薬局で薬をだしてるか❱ 

なのでお薬手帳を持って行けば確実です。


そして、今はコロナ化中で

入院中も亡き片親の面会も出来なくて、凄く悲しかったです!


💛そして

不定期動画配信しました💛

今日の調子や病気、趣味の事など

 話してます😊


          うっつでぃ~ 2回目配信 


参考になるかわからないけれど

聴いてくれると嬉しいです🤗❣️