父が他界して…まだ

 1年経っていない

 父は人当たりは良かった。


そして、私も変わってるけど

父はかなりの変わり者だった


 でも、何より大往生だったと

想った。


話は変わるけど、私自身

学生の時に父から私の好みで

成長の事もあり

少し大きめのワンピースの喪服を買ってくれた。


確かに、成長はしたけれど

全体的に少し変化はしたが

ワンピースだったので

30年以上経っても、普通着れた😄


でも、学生の時は親戚や身内の

葬儀は学生服でよかったので

社会人になってから喪服を着る

事が多かった。


そして、普段から…

私は黒い服を買う事がなかったので

父の時は多忙だったが

上下セットだと、必ずサイズが

合わないので…😅


あまり派手ではない

黒の無地の服を数枚、上下別々に

買う羽目になった。


正直、なかなかゴミ等がつきにくい

黒服がなくて困ったけど

何とか探して…ちょこちょこと

金銭的に赤字になりかけたが

なんとか準備ができて安心した。


葬儀は喪服でいいが

喪中の時、普段着も黒服で

喪中に来る方々の前では、

失礼にならない為に買い揃えて

本当に良かったと実感しました!


特に今年の8月の初盆の

初棚は

猛暑で仏間にはクーラーが

以前からない為

前からあった扇風機3台つけても

暑くて黙って座ってても

汗だくになるので

普段よりフオーマル系の黒服

を数枚買ってたので

着替える事ができてホッとしたし。


父の為や家族の知人など

予想より沢山の方々が弔問に

きてくださって

本当に心から感謝しています!


初盆はかなり多忙でしたが

沢山の方がきてくださったので

父も先祖の方々も喜んでくれてる

といいな

と思いつつ🙏


無事に初盆をおくる事ができて

本当に心から嬉しかったです。





 私のオンラインショップも
よけれれば、
tttps://lunawing-rian.stores.jp