身内の事なので、私の友人や

 母も友人や親族にも

 父が病気で入院してた事は
 内緒にしていた。

 全国的に大寒波の3日間

 病院から連絡あり、
父が高熱で生命が保つかわからない
ので 覚悟をしてください
と病院から連絡がきた
 
 そして、私の大切なセキセイインコのむぅ〜も調子が悪かった
大寒波の3日のひどい時に
 むぅちゃんが辛そうに声を出し
涙を流して
 私の手の中で亡くなった
………。

それから、病院から連絡がなく
母も私も不眠症になってた

その後、むぅちゃんが亡くなってから、父の容態の連絡がきて
熱が下がり体調も安定してます。

と言う話だった。

父の事はその時はホッとしたが

インコのむぅの死が悲しくて

しばらくは、むぅちゃんが身代わりになってくれたのかと思うと
つらくて数日間 
体が動かなかったです。

その後、2月の某日に父が息を引き取ったとの病院から

連絡があり、葬儀さんやお坊様
にも連絡し

諸々の手続きも私もわからない事もも多く

コロナ禍の中というのもあり
親族のみで行った。

今の季節は大寒波が原因なのかも
わからないが

私の父よりも先に、親族の方が亡くなり拝みにいきました。

親族ではないけれど、
まわりでもお世話になった方や
御霊前、御佛前、御香典など
祖父祖母の時にしてくれた方
に知らせを聞いて行ったりと
昨年から今年始めから  

父の事もあり

今も 落ち着かないままだ 

でも、人間でも大切な家族のインコ

が大切なのは変わらないから

ツラいし、しばらく気持ちや想いは

静まらないままだ……。

ただ、願う事は父もインコ達も

道を違わずに天へ向かってくれる事

を想い続ける事が大切

だということなんです………