⛩✨白山神社の紹介✨⛩

🌈 秋田県にかほ市にあります🌈

✣菊理媛命(くくりひめのみこと)
が御神体として祭られています✢

今まで私も聞いた事がなく、私が在住してる場所から
車で約30分ほどかかる場所です。

今まで、その白山神社をうまく話と場所の引き継ぐ方が少なかったのもあり…そこの土地の住人達もも無口な方が多く…。

先人がいなかったが為に三度
その白山神社は途絶えてしまっていたと私も後日、親戚の方に教えて頂きました。

その教えてくれた白山神社を、四度目の再々再 奉納祭神を地主である
熊谷家の一人の力で自費で
縁の合った宮大工の方に
神様の家の中や奉納場所や奉納祭ができる状態まで修繕工事して
頂きました。

そのおかげで、またその宮大工の方と縁のある
鳥海山の山忌大物大社で
女性の神主の方が奉納 祝詞 祈祷祭神をして頂きました。

奉納祭神に私も親戚に当たるので、参加して手伝ったりしてとても素敵な事も知って嬉しい事もありました。

♥️菊理姫尊大神 御神体♥️

 農業の神 海の神 国や郷土の神
として尊崇されています

その他 伊耶那岐命 伊耶那美命
 天照大御神 瀬織津媛命 龍神 水神
も奉られています。

💞御利益 💞
縁結び 夫婦円満 商売繁盛
交通安全 延命長寿 五穀豊穣
家内安全 学業成就 火盗病退散
等 各祈願がされる

他に 合格 安全 安産 子孫繁栄
商談成立 健康 等

数多くの祈願が八百万神等と供にされております。

✨令和3年 9月 奉納祈願祭をしました✨


まだまだ、とても小さな白山神社で、全体の鳥居や屋根は雨や雪で朽ちており、これからも宮大工の方々に協力して頂いてます(◔‿◔)

🐦現在も宮大工さんのお力で
修繕工事中ですけれど🐦

💖白山神社への参拝は自由ですので、是非参拝にお越し下さいね😄💖

⛩️ 決して、真ん中を通らない様に(神様が通る参道)
🌟鳥居の前で一礼 
⛩️参拝 #二礼二拍手一礼 です🌟

 🌟小さな神社ですので、神主はおりませんし、御守りや御朱印等もありませんが
お気軽に来て頂ける、参拝しに来てくれる方がいますと神様達も
お喜びになります🌟 


場所 秋田県由利郡仁賀保町冬師
     ❨熊谷家の私有地です❩


🍀ここまでお読みくださりありがとうございます🍀