今日は世界禁煙デー | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ふぅ~ん。今日は世界禁煙デーなんですか。
そんでもって今日から1週間が禁煙週間なんだって。
NGタバコNG
厚生労働省の公式サイトではこう書かれています。
 
******************
 喫煙が健康に与える影響は大きく、また、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性も踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題となっていることから、生活習慣病を予防する上でたばこ対策は重要な課題である。
 世界保健機関(WHO)は、昭和45年にたばこ対策に関する初の世界保健総会決議を行い、平成元年には5月31日を「世界禁煙デー」と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「たばこか健康かに関する活動計画」を開始した。厚生労働省においても、平成4年から、世界禁煙デーに始まる1週間を「禁煙週間」として定め、各種の施策を講じてきたところである。
 令和6年度4月から開始している「二十一世紀における第三次国民健康づくり運動(健康日本21(第三次))」においては、喫煙による健康影響のうち、COPD(慢性閉塞性肺疾患)対策として、新たに「COPDの死亡率の減少」を目標とし、引き続き認知度の向上を行うこと等が重要であることとしている。また、受動喫煙防止については、健康増進法(平成14年法律第103号)に基づき、様々な対策を講じている中、「健康日本21(第三次)」においては、「望まない受動喫煙のない社会の実現」を目標に掲げ、引き続き受動喫煙対策を推進していくこととしている。
 これらを踏まえ令和6年度は、喫煙や受動喫煙による健康影響の一層の周知啓発が必要であることから、「たばこの健康影響を知ろう!~たばことCOPDの関係性~」を禁煙週間のテーマとし、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うものである。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202210_00014.html

******************

 

昔っからタバコの煙が大っ嫌いな小生にとっては、こういう傾向や潮流は実に好ましく感じるものであります。

この際ですから、どんどんタバコを排除してしまいましょう。

もちろん、タバコを吸うも吸わぬも個人の自由ですから、吸うのは勝手です。

でもね。

煙が他人に迷惑をかけるんですよ。イラッ

煙は吐かずに呑み込んでいただければ結構です。てへぺろ

あと、灰皿に置いたまんまにするのも止めていただきたい。

灰皿に置いてたり手に持っている間に出る煙も、全部本人が吸い込んで、そのタバコから出る煙の全てを本人自身が自分で呑み込むのがよろしいかと・・・。ニヤリ

あと、灰も、吸い殻も、全部自分のポッケに入れて持ち帰っていただきたいもんですな。ニヒヒ

あとね。タバコを吸ってきた直後の人って、匂いでわかるんですよ。びっくり

その人の半径1mくらいに入ると臭いんです。ガーン

ほんっとにクッサイんですよ、其奴・・・。ゲッソリ

なので、タバコを吸ったら必ず全身リセッシュしていただきたい。ムキー

着ている衣類はもちろん、髪も頭も顔も手も、全部消臭していただきたいもんですな。ニヤリ