捕獲従事者としての出動 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

特定外来生物捕獲従事者としての出動要請が先週からかかっており、今週になってやっとこさ依頼者との約束がとれたってんで、昨日になって漸く出動してきました。

今回は、3軒のお宅で捕獲檻を設置してきました。

どこも旧市街地というか、狭苦しい場所の、それも古い家ばかり。

だいたい共通しているのは、家が古くて、穴が開いており、しかも家の主が高齢で、穴を塞ぐとかのメンテナンスが行き届いてないパターン。

こりゃあ、アライグマにとっては格好のターゲットってぇもんですわなぁ。えー?

普段はシカやイノシシを獲るための大きな箱罠と違って、アライグマ用の箱罠は、遥かに小さくて、お手軽なんです。

ちょっと新鮮でした。

捕まるとイイですなぁ。うーん