ライオンの卑怯なマネ | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

まずは産経新聞の記事から。


*****************************

便乗値上げ? 消費者からの情報1000件超

2014.5.7 19:20

 消費者庁の阿南久長官は7日の記者会見で、消費税率引き上げ後の4月の1カ月間に、便乗値上げに関する情報・相談が同庁の窓口に計1196件寄せられたと明らかにした。「便乗値上げではないか」との消費者からの情報が1104件と大半を占めた。

 内容は「税込み105円だったスーパーマーケットの総菜が、税別115円になった」「入浴施設の料金が500円から550円に上がった」などで、消費者庁は農林水産省など関係省庁に情報を提供した。業者からの「これは便乗値上げに当たるのか」といった相談も35件あった。

 窓口は昨年10月に設置。今年3月までの半年間の情報・相談は1297件で業者からが多かったが、増税後1カ月でほぼ匹敵する数となった。

 窓口の電話番号は03(3507)9196で、平日の午前9時から午後5時に受け付けている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140507/fnc14050719200017-n1.htm

*****************************


やっぱり便乗値上げはあっちこっちで起きているようですね。


で、小生は目下、花王製品に対する不買を行っております。

花王製品を買う代わりに、ライオンの製品を購入するように努めております。


で、そのライオンなんですが…。


近所のスーパーでの話。

いつものように洗濯用洗剤を買いに行ったところ、いつもの箱がありました。

値段はこれまでも変わっておりません。

ところが、内容量が、それまで1㎏だったのが、なんと900gに減っているではあ~りませんかビックリマーク


ライオンめぇ~、ナメたまねしくさりやがってぇ~むっ


小生自身は、デフレから脱却するのが今の経済政策の大目標だと考えているので、インフレになる、つまり物価が上がるのは容認しています。

そりゃそうでしょ。

2%をインフレターゲットとする、緩やかで健全なインフレ。

これが必要です。


で、そのためには、国民の間に蔓延しているいわゆるデフレマインドを払拭するというか、マインドを変えていかないといけないわけですね。


だから、少々の値上げは仕方ないでしょう。



しかし、ですよ。

それならそれで、やりかたがあろうってぇもんでしょ。


もし小生がメーカーの社長なら、こう宣言しますね。


「我が社は国の政策としてのデフレ脱却を支持します。適正なインフレになることで日本経済が活性化し、ひいては国民生活が豊かになるはずです。そのため、デフレマインドを変えていく必要があります。そこで我が社は、国の政策である2%のインフレターゲットに同調するため、我が社の製品も一律に2%の値上げを断行いたします。デフレ経済からの脱却のため、消費者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」…と。


ただし、便乗値上げなどは一切許しません。

2%のインタゲを具現化するための2%アップであることを宣言するわけです。


正々堂々とやったらいいじゃないですか。



ところが、ライオンさんのあれは何ですかむかっ

値段は変えずに1㎏の内容量を900gにするって…。

それじゃ実質的には10%の便乗値上げぢゃないかビックリマーク

おのれぇ~…狡猾なマネしやがってえぇぇ~~…プンプン


正々堂々とやれよ、正々堂々とビックリマークむかっ