今日は投資のお話なので、ご興味ない方はこのままスルー下さいお願い

 

突然ですが皆さんは投資ってご興味ありますかね?以前聞いた話だと日本人で投資をしている人って25%程度。4人に1人ぐらい。これでは普通に生活していて「ねぇ、投資してる?」などとあまり話題にならないですよね。新NISA制度が出来て若い人がかなり投資に参入したと聞きましたが、私の世代ぐらい以上はまだまだ投資≒ギャンブルという考え方が多いように思います。

 

昨年末、長らく勤めたJTCの元上司(50代男性)と同僚(40代女性)と会食した時に「もうすぐ新NISA始まるね。」という話題になり、私と上司は投資をしているので、参考にしているYoutube等の話や、新NISAどうする~?という話題でめちゃくちゃ話が盛り上がったのですが、彼女は露骨に「投資なんてしませんよ。」と嫌な顔をしていましたアセアセ仕方ありません。

 

我が家の場合は両親が「投資はギャンブル。」というこれまでの日本人の大多数の考え方で育ちましたので、兄弟も投資はしていないはずです。だけど私自身は15年ぐらい前から投資をしているので、旧NISAはもちろん、新NISAそしてIDECOも利用しています。日本株から始め、いろんな商品にトライして、何度も失敗を繰り返しながら、今は米国株に落ち着きました。理由はコロナ禍に転職した会社が日本株を一切売買出来ない業種で、投資する先がアメリカぐらいしかなかったので。でも日本株よりは難しくないので、私には合っているな~と思うこの頃。

 

で、その元上司から久しぶりに連絡があり「先日〇〇さん(JTC時代の役員でとっくに定年済)とサシでご飯を食べる機会があったのだけど、ひょんなことからお互い投資している話で盛り上がって!投資といえばみそさんもとても詳しいよ、と言ったら、〇〇さんがみそさんのこととても覚えていて(いやいや、直下の部署に4年はいたんだよ!会いたいって言ってるけど、来月ご飯でもどう?」と言う内容でした。

 

腐っても創業150年近い上場しているJTCの役員までやったおじさんですからね。そりゃ退職金もたんまり貰って投資ぐらいしていると思いますが、定年したらね、毎日散歩ぐらいしかすることがないとのことですタラー

 

現役当時は猛烈サラリーマンだったので、子供が懐かず 笑 「帰宅すると子供たちが引き潮のごとくリビングから2階へ上がる。」というのをいつも飲み会で自虐的に話していました笑い泣き 

 

70代になられたそうですが、今は普通のおじさんで緊張することもないでしょうし、お会いすることにしました。何より、全国でいう4人に1人の人間が一気に3人も集まるってなかなか無い機会だしグッ誰にも気兼ねなく投資の話が出来る機会をを楽しみにしています~。