仁川ではなく金浦に降りたかった私です。理由は金浦空港からソウル中心部まで急行で30分もかからずアクセスが良いから。充実した免税店を見たいならば、仁川空港がお勧めですが(金浦の免税店はとってもショボイ。)

 

韓国も消費税は10%らしく、本当に何か買いたいものがあれば日本出国時に購入した方がいいと思うんですよね。というのがこの円安で免税であっても日本人にとってはそんなに免税店の恩恵は現地で受けられないと思います。韓国でしか買えないようなものはそちらで買うと良いと思いますが、どちらでも買えるものは日本の免税店の方が良さそうです。私は免税店に興味なしだったので、金浦でOKでした。

 

今回関西空港からソウルへ行かなかったのは、

 

・ANAやJALはコードシェアで、アシアナor大韓航空便、とチェジュエアーのみ。

・関空が自宅から遠い。高速が混んでリムジンバスの交通渋滞に合えば命取り。JRは利用しない。

・関空のANAやJALのラウンジは羽田や成田に比べるとしょぼいらしい。

 

と言う理由だったのですが、羽田からは好きな便で行けたのは良かったのですが、

 

空港が大混雑

 

往きも大混雑で離陸許可が下りず出発が遅れ、何より離発着が多いのでボーディングブリッジじゃなく、バスで飛行機の真ん前まで連れて行かれるタラー今回も往復がそうでした。関空ではおそらくLCC以外はバス送迎は無かったと思います。伊丹も小さい空港なのでボーディングブリッジから搭乗します。羽田って私が子供の頃から結構このバス送迎多いんですよね。大きい空港だな~。

 

帰国の日に羽田から伊丹に戻る時も大混雑で出発がかなり遅れました。自分が乗っている飛行機の前にすでに6機ほど離陸許可を待っていて、後ろを見たらもう4機待機中。とにかく飛行機だらけ!

 

後に続く飛行機たち

 

 

機長のアナウンスが「水平飛行になりましたら、出しうる限りのスピードを出して皆様を安全にお届けしますので、ご了承ください。」みたいなこと、言うので「うわ~日本だわ。真面目過ぎる。」と思いました泣き笑い

 

たまたま私が帰国時の羽田〜伊丹便は黄色いスターウォーズ機でした。一般的なアナウンスの後、宇宙人みたいな声が聞こえて来て 笑、CAさんがプレミアムクラスの席にキャラクター人形を置いてシートベルトしていていました。(スターウォーズは見たことないから何かわからないデス。)

 

 

 

ということで、次回は再び関空から行ってみようかなと考え中です。海外はもういいわ、と思っていたのですが、次の気分転換が無いと仕事のモチベーションが上がらずタラー

 

実は人事へ相談し、Bad Chemistryを理由に私が異動するか、他部署の仕事に関わることで人間関係の環境を変えて頂く話が浮上しました。上司に伝わってない話なので、まだ返事していませんが、会社はコストをかけて採用した以上退職されるよりはいいから一回環境を変えてみる?という考えみたいです。

 

3月に胃潰瘍をしてから、タケキャブ(結構きつめの胃酸を抑える胃薬)が手放せておらず。タケキャブ毎日飲みながら、ストレス解消に飲み食いする私笑い泣き


タケキャブが要らない場所で働きたいな~と切に願います。