韓国って日本とはまた種類が違う小さいアワビがよく獲れるらしく、アワビのお粥なんかも(アワビとしては)お手頃に頂けるのですが、今回の旅で一番美味しかったお料理はこちら。

 

アワビの釜飯

 

これで1,800円ぐらいでした。

パンとコーヒー1,100円に比べたらかなり良心的価格に思える泣き笑い

 

 

コクのある香ばしいものが味がするんですよ。よく見ると揚げせんべいみたいなのを砕いたのが、アワビの下に敷き詰められていました。アワビはコリコリしていたし、釜飯のご飯もお出汁が出て美味しかったです。こちらもおこげはお茶を入れてふやかして最後まで頂きました。

 

 

不思議なのですが、日本はお味噌汁やお吸い物って結構熱々じゃないですか。韓国では何回か汁物を頂いたのですが、基本冷めてるんですね。これってデフォなんかしらね?たまたまかな。

 

このお店は16時ぐらいにふらり~と入ったら、おひとり様客ばかり。お店の人も親切でお勧めです。

 

ちなみにソウルですが、私が通っていた2000年代からずいぶん変わり日本語は話せる人がほとんどいませんでした。ロッテホテルの方も「こんにちは。」と言ってくるから、「日本語大丈夫ですか?」って聞くと全員が

 

「NO!!!!!」

 

聞くところによると現在の韓国は大学受験で一番重要な科目が英語と数学らしく、ソウルの若い人だったら英語は通じるようです。昔は高校の授業に第二外国語があって、日本語を選ぶ人が多いって聞いた事があるのですが今は違うんだろうな。

 

私が話せる韓国語ってこの4つで

 

①イゴ ジュセヨ これ下さい。

②ハナ ジュセヨ 一つ下さい。

③チョヌン イルボンサラミムニダ 私は日本人です。

④ファジャンシル オディエヨ トイレはどこですか?

 

のみで今回の旅もこれらで乗り切ったのですが 笑 

駅で現地の人に乗り換え方法を聞かれた(と思う)ので、③を言ったら私の発音が悪いのか通じず、

I am a Japanese tourist! と言ったらあっさり引き下がってくれましたグッ

 

あとはね、電車の中で韓国ドラマみたいなシーンに遭遇した話もあるので、また書きたいと思います。