ずいぶん前からネスプレッソを買おうと思っていたのですが、場所を取るのと手入れが面倒だなと(勝手に)思っていて・・・前々から気になっていた直火式エスプレッソマシンのマキネッタを購入しました。

 

※正確にはマキネッタで淹れたコーヒーはエスプレッソではなく”モカ”と呼ぶらしいですが、そこまでコーヒーへこだわりはないのでOKです。

 

 

Youtubeでいろんな方の動画を観てワクワクしながら作ってみました。

(実家のキッチンでやってみたので、コンロが汚くて恐縮ですタラー

 

 

うーん。とっても濃くて美味しい!!アイスラテにしたらお店で頂くものに近かった。ただ、illyの豆が私の好みではなかったので、近いうちにDean and Delucaへ行って豆を買ってみてあのアイスラテを作ってみたいと思います。

 

スタバのコーヒーのお値段が高い理由はわかりますね。(手間はかかるし、豆も輸入品だから今は高そう。)マキネッタでやると抽出までに結構時間がかかりますが、お値段もお手頃ですし、洗ってすぐ乾かせるところが気に入りましたOK 

 

しかし、豆の使用量が半端ないです笑い泣き