故 田中邦衛さんを見つけたよ! | せともん道楽だもんで・・・

せともん道楽だもんで・・・

主に東海地方の焼き物である瀬戸・美濃焼が好きで集めています。
ボクのブログを見て「せともの」に興味を持っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^0^)

 

美濃焼のふるさと、岐阜県土岐市にある土岐市美濃焼伝統産業会館で、

3年前に亡くなられた俳優さんに偶然出会いました😃🧡

 

その方は・・・「ほたるぅ~😗」の故 田中邦衛 (たなかくにえ)さんです❗

 

 

田中邦衛(たなかくにえ)さんはボクが大好きな男性俳優さんで、

ボクが小学校の頃に「北の国から」で邦衛さんを知り、

その後は、「男はつらいよ」で学校の先生や船長さん役、

「若大将シリーズ」「私をスキーに連れてって」の田山さん役で見て知っていました📺

 

田中邦衛 (たなかくにえ)さんは意外にも岐阜県土岐市に1932(昭和7)年11月23日に生まれ、

100年以上続く美濃の焼き物の窯屋に生まれました。

子供の頃はよく窯の仕事を手伝っていたそうです❕

地元の短大卒業後、中学校の代用教諭を務め、役者を志し俳優座養成所の試験に3度目に見事合格したそうです✊

 

 

👆このポスターは美濃焼宣伝用に作られたもので、

なかなか古いと思います❕邦衛さんも若いし・・・

推測するに赤い字で「笠原町」と書かれているところから、少なくとも2006年以前のポスターで間違えありません💦

この土岐郡・笠原町は2006年に多治見市に編入されたそうで、

つまり・・・20年以上前のポスターですねっ❗きっと😅

 

この邦衛さんの表情がすばらしいですね~✨

薪窯から焼き上がったばかりの志野茶碗を眺めながら「おぉ~!ものスゴォ~イィ~のが焼けたなぁ~😙」と言っているようですね🥰

こんな我が子を見つめるような優しい表情は、邦衛さんが窯屋の息子に生まれ焼き物に囲まれて育ち、

美濃の焼き物が大好きだから、自然と生まれた表情なんでしょうね😊🧡

 

田中邦衛さんは残念ながら2021年3月24日、88歳で旅立ちました😇

邦衛さんは美濃が生んだ大俳優さんですが、

まさにこのポスターの「土の人、土の国。」のように、美濃の人で美濃の風土で育った・・・

邦衛さんは間違えなく窯の人(陶器作り人)だったんです😊✨✨✨

 

陶芸ランキング
陶芸ランキング

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村