自作のかえるさん丸皿 | せともん道楽だもんで・・・

せともん道楽だもんで・・・

主に東海地方の焼き物産地の瀬戸・美濃の陶芸作家が作った酒器(ぐい吞)を集めています。
作家が作った酒器は、作家の個性と技術が凝縮され、使って良し、飾って良しのコレクションアイテムです。
そんな酒器の魅力を紹介できたらと思っています。

 

2日間過ぎてしまいましたが・・・

4月15日で 33歳 になりました🎂

 

ここ数日、仕事と休日も用があってブログの更新ができませんでした😅スミマセン・・・

 

 

👆はボクのオリジナル・かえるさん🐸絵の丸皿です❕

自作の陶芸作品です👍カワイイデショ

陶芸教室で余った時間で作ったもので、

タタラ状に伸ばした粘土を、円状にカットし内側に反らしています❗

あえて無骨な雰囲気にするために、側面をヘラで削り落としました。

 

 

千枚通しでボクのオリジナルかえるさん🐸を彫り描き、

彫った部分に白化粧土を埋め込み、薄く長石釉を施して焼いた作品です❕

かえるさん口角が上がって、なかなかカワイイでしょ~🐸💚

 

ボクは陶芸教室で基本的にお抹茶碗かぐい吞などの酒器しか作らないのですが、

時間や粘土が余った時に、こんな作品も作ったりしますよ~😁

普段作らないので慣れていなくて下手なのですが、おもしろい作品ではあると思います✨

 

33歳 ボクはこれからも、焼き物に囲まれたドーナッツの真ん中で、

焼き物を集めたり、美術館を観に行ったり、自分でも陶芸をしたり・・・楽しい一年になりますように😊💛

 

陶芸ランキング
陶芸ランキング

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村