ママ頑張ったね|卒乳 | 女性と子供の家月のゆりかごブログ

女性と子供の家月のゆりかごブログ

助産師、看護師としての経験を活かし、妊婦さんプレママ、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートさせていただきます。栃木県小山市のサロンです。ベビーマッサージスクールも開催!

このお盆中パパが休みで居る間に、卒乳開始したかたも多かったことと思います。

月のゆりかごでも、卒乳相談があった時は、「パパが家にいてくれてたっぷり遊んでもらい、また、お風呂なども一緒に入って貰ったりできる時にやるといいですね」と話しています。

昨日は、卒乳始めて4日目だけどおっぱいパンパン、搾ってるあとから溜まってしまって痛いですとのお電話、来ていただいて診たところ、ピークは過ぎていましたが完母だっただけにゴツゴツと張っていました。

「ここまでよく頑張りましたね」
しっかり搾って痛みもなくなり、柔らかくなってお帰りになりました。

一週間後もう一度見させていただきます。