SENDAI CITY MUSEUM | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

断捨離できない物は?



家族との思い出のもの。



自分のものは、パパッと決断できる。






あなたもスタンプをGETしよう







2018.5.3


憲法記念日



9条に 日本の未来が かかってる 



今朝、

 
ゴミ収集車の音(♬草競馬)を聞いて、


焦りつつ 血相かえて 猛ダッシュ!


この時のために、私は日頃走っているのか?


くぅ~ダメだ間に合わないっっ!


、、来週でもいいかっっ?


いやっっ!いけるっっ!


自分を信じてっっ!


走れっっ!


あきらめないでっっ!





、、、収集車の兄ちゃん、


待っていてくれた(笑)


ありがたき幸せ~♡






笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



2度寝、3度寝、していたら


ばあちゃんから出動命令!


もう~ぅ、頼むから休みをくれよ!


初老婆の休日返上!だぜ!


黄金週間がう◯こ色だぜ!


おかげで思わぬ出会いがありました。


ご近所さんでも、


なかなか顔を合わせない


昔からお世話になっている方が、


先日退院されたそうで、


雨あがりの散歩に行かれるところだった。


昔と変わらないね~という


社交辞令をいただき、


幼いお孫さんの


成長を楽しみにしておられ、


長生きされて欲しいと願いました。


数時間前まで、ばあちゃんのことを


恨んだことを恥じる(笑)



てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ




老犬ちゃうちゃうと


仙台市博物館に行ってきた。


最寄り駅は、


仙台市地下鉄東西線


国際センター駅。



羽生結弦選手の
偉業を称えたモニュメント。

実際は、もっともっと足長いです!(笑)


↑うっかり、見切れた

GOSHIKINUMA 五色沼




荒川静香さんの
偉業を称えたモニュメント。
サインがめっちゃかわいい!


イナバウアー、


若者たちが挑戦していた(笑)↑






国際センターの前を突っ切って、


信号を渡れば


見違えるほど、きれいになった五色沼


日本フィギュアスケート
発祥の地!五色沼。(仙台市)




SENDAI  
CITY
MUSEUM


仙台市博物館。





撮りたいやつは、撮影禁止だった。ので


撮影OKの、


逸品で学習した。


お題『むさし野の月』


出づるより 入る山の端は いづくぞと


月にとはまし 武蔵野の原    


                                                 政宗




甲冑騎馬像は、狩野 探幽筆と伝わる。


お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶


遅刻魔奥州の覇者、


伊達政宗様、24歳の時。


小田原参陣(遅参)の様子を


国もとに知らせた手紙。


天正18年(1590) 6月


5日、小田原到着


10日、秀吉様(55歳)に呼び出され、


茶の湯のもてなしを受け、刀をいただき、


会津没収で済んだ!    

            花押(サイン)




カブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブト



黒漆五枚胴具足


金色の細い月形の前立


鉄板に黒漆塗で五枚に分割された胴、


兜は六十二間筋兜、兜銘『宗久』


仙台胴と呼ばれた。




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


政宗様のお墓に納められていた遺愛品。


お願い金梨子地葵紋桐紋糸巻太刀拵






お願い金製ブローチ





ミュージアムショップで、


クリアファイル
『国宝 ローマ市公民権証書支倉常長宛』


むすび丸コインケース購入。





また行きたい。


国際センター駅で、


サンドウィッチマンを一枚撮った。










では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。


夢見るマロン↑