名著の選択 | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

漫画週刊誌、読んでるものある?




ない。










あなたもスタンプをGETしよう





名古屋に行く前日、



髪を染めた。



三毛猫から、黒猫バージョン!




美容院で、最新号の週刊誌を



読みあさって参った。



正直、下世話な話題に興味ない。



誰得なんだ?と思いながらも、



日夜過酷な取材や尾行?に徹する



記者のお手柄には敬意を表する。




刑事とか探偵の方が向いてるんじゃないのか



漫画週刊誌。



熱い記者さんと漫画家さんのコラボ?



たまには目を通してみよう。



本日の百花繚乱。




キツネツキが出演する



folcaプレゼンツ『Owl  Night  Culb』の



チケット、ゲットだぜ!





受付開始と同時にアクセス集中!のため、


再度やり直し?を二回やった。



ちょっと前の私なら、



諦めたらそこで試合終了パターン



だったが、




残り少ない人生かも知れない恐怖感から



諦めなくなったぞ。



9mmの菅原卓郎さんと滝善充さんに



お会いするまでは



くたばれない!



意外?な自分に驚く



いや、今までどれだけ



損してきたんだ。



その分、



誰かがチャンスを掴んだのなら



それでいいっちゃね~



チャンスと言えば、



週の初めに訪れた名古屋は




魅力が満載だった。



名古屋、名古屋城に行けるチャンスを



漸く掴んだ。




名古屋城の百花繚乱。




元和げんな4年(1618)


9月以後、御深井丸おふけまる


西北隅櫓(別名・清須櫓)



完成。1619でしょうか?



400年前のこと。






ホテルナゴヤキャッソルが見える








お堀には水鳥たちが水面に浮かんで



とてものどかな雰囲気だった。



ずーっといたかった。なぜか



ここの雰囲気がとても気に入った。







元和4年(1618)  10月


尾張初代藩主・徳川義直、


三之丸に家康を祭神とする


東照宮を創建する。


完成は1619年。でしょうか?



名古屋城から、歩いて数分。











徳川家康公四百年祭



尾張東照宮御鎮座四百年祭




こちらも、今年で400年!






名古屋東照宮の絵馬。人気の名古屋城タイプ



他の二種類も素敵な絵馬だった。



慶次様の歴史講話で



名古屋東照宮を知った。



参拝できて良かった。



ありがたいことです。



さてさて、



本日の予定は、



息子の引越準備の手伝い。





洗濯二回。



懐かしい東北魂タオルが、、でてきて




干しながらニヤニヤ



確か、サンドのライブで買ったやつ







サッとひと拭きでは済まない台所掃除を




結構丁寧にヤケクソで(笑)済ませた。




ワレモノ包んでしまったので



ちょっと休憩は、お椀でカルピス



こういうところでまた息子につっこまれるが



気にしない




残りはまた明日。




こんな時でも、本は読みたい。



名著の選択。




しりとりができる?



『吉宗と宗春』 海音寺 潮五郎







『武将列伝 戦国爛熟篇』




前の六人をぶっ飛ばして



【前田利家様】から読み始める!








では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。







【寝言】



原因不明の肩と腰の痛みは



たぶん加齢によるもの?