五日遅れの | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

好きな団子の味は?




みたらし団子。










あなたもスタンプをGETしよう






本日、彼岸入り。




ばあちゃんの希望により、



平日午前中、墓参り決行!



引越、卒業を控えた息子と、



振休の娘を引っ張り出して、




親子三代墓参り。初めてかも



眠くて、寒くて、辛すぎた。



しかも、車に鳥のふん、、、



昔は遠く感じたお寺も、



今は慣れた道をすいすい走る。



昨年の政宗様生誕祭翌日の集合場所の



地下鉄東西線、大町西公園駅前の信号待ち



ここを左に曲がれば仙台城祉と、



曲がりたくなる気持ちを抑えて



信号が青に変わって直進。



いつもは一人でやることを



本日助っ人がいるので



楽々だったかも。



ばあちゃんの手をとり、



ばあちゃんの荷物を持って、


息子はバケツの水と柄杓を持って、



娘は花を持って、



長い坂道を登ってお墓の前に到着。



石の上は歩きづらい



持参した雑巾で墓石磨き、


息子が線香に火をつけてくれて、


みんなに手渡してくれた。



娘は、水入れをきれいにしてから



一対の花をあげてくれた。



墓前で手を合わせて



娘はばあちゃんの手をとり、



息子は柄杓が入ったバケツを持ち、



ゴミ持ちの私は、お寺備え付けの



大きなバケツにゴミ捨てて、



途中で手ぶらになった。



ばあちゃんの希望で、



うなぎ屋さんに寄って



家で昼飯。



無事に親子三代墓参りを済ませた。



さて、



本日3月16日。



特別、意味はないけれど、大安吉日



五日遅れの誕生祝い。



おめでとう。



誕生祝いと



卒業祝いと



就職祝いのトリプルハッピー!






明日微力ながら、



引越準備の手伝い致す。





元気が出る備長炭焼き


うなぎ屋さんのお弁当。




値上がりしていた。



名古屋で食えなかったから、



嬉し泣き(笑)



じいちゃん、ありがとう。


いや、ばあちゃん、ありがとう。





先祖のお寺の丸い門をくぐるのが




小さい時から



墓参りの楽しみだったが、




いつの頃からか通せんぼになって



ちょっとだけ寂しい墓参り。



文化財認定は、



小さな楽しみを奪う?もの。


しかも、写真どっかに消えた。






亡きじいちゃんお手植えの



クロッカス。4つ。



今年もきれいに咲いた。



見守られているようだ。






では、これにて失礼いたします。




おやすみなさい。


寝息がかわいい熟睡中のマロン。








【寝言】





写真たてには、



街歩きで撮らせていただいた清正様が



ちょっと驚いたお顔で



『良い夢見ろよ』





ところで、



夢は本当に叶うものですね。