セロリのおかゆ | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

ゆず湯、入る?





入りました。


温まるぅ~♡







あなたもスタンプをGETしよう




武士語もののふがたり2018まで、


あと13日。

名古屋旅行計画書宿泊案内含む

忘れちゃいけない

武士語2018チケットを

見直して、

にんまり~!うれC~!



もふもふ、

もののふがたり2018

無事、開催されますように。


真っ赤な歴史講話ノートも、

本日40ページ。

見直してみると、
書きまつがい(恥、、ちらほらと、、


人名がややこしい!島津家~!
地名がピンポイントでわからない!肥前~!

だから、調べる。


楽しいーーーーー!わ~はっはっはっは。

見たこと聞いたことを、
自分の中でかみくだいて、
消化していく。

水泳と同じだな~と思った。
思っただけ(笑)

そんなに理解力が高くない我が能力だもの。
高いのは、清正様に対する好奇心♡
それは富士山の如く!
また訳わからんことを申してあいすみませぬ。

あいとぅいませ~ん!の人、お元気ですかな?

【セロリのおかゆ】




かんきょうライブラリーからお借りした

ちぇ・じうんさんの

『食べるクスリ、おかゆ』

疲れたからだを癒やすおかゆとか、

    (しょうがとねぎのおかゆ、キムチのおかゆ)

朝までぐっすり眠れるおかゆとか、

   (ミルクのおかゆ、セロリのおかゆ)

手足や腰の痛みを楽にするおかゆとか、

   (かぼちゃと小豆のおかゆ、わかめとじゃこのおかゆ)

おかゆは食べるクスリなのだそうで、

『薬食同源』を取り入れるのには、


おかゆをいただきまっする。


セロリのおかゆ、初めて聞いた。

セロリの独特な香り、アピインという成分で

精神を安定させる効果あり。

イライラや頭痛などの症状を押さえてくれる

らしい。

不眠にも効果的。私には関係ない。毎日爆睡。

葉の部分にも栄養があるらしい。

今まで、捨ててた、、、



清正人参、凄いですね。




【海の教科書】




この本を選択した理由。

秋刀魚の不漁の原因が知りたかったから。

海洋学?

海を丸ごと、学習しまっする。



【お歳暮は牛タン】


親戚へのお歳暮は牛タン。

贈り物は、牛タンが喜ばれる。

今年も牛タン、送りました。

宗教上の理由で食せない方は別として、

どうぞ、

今年のお歳暮に牛タンはいかがでしょうか。

因みに、私は牛タンよりも牛丼が好きです。



【冬の朝は、超超、超超、超辛い】

目覚まし時計がなるちょっと前に目覚めて、

清正様のお写真にご挨拶。というより

珍獣の如く雄叫び!からの、

おは、、よ、う、ごっz、、ざいま、、s、、倒れる。

瞼が重い!頭が重い!きっと髪が長過ぎる。

とにかくからだが重い!力が入らないぃ、、

冬の朝は嫌いだ~。

冬の清正様は大好きだ!何言ってんだ~。

名古屋おもてなし武将隊の動画、
もののふがたりの清正様の回を見て、
パワーチャージOK!

歯磨く。舌苔しゃっしゃっってすると、
絶対おぇぇぇ、、

本日金曜日の戦は、リビング拭き掃除。

掃除機の調子が悪いし、

そんな時は、マイペースでいきまっする。

早く名古屋に行きたいーーーー!


清正様ーーーーーー!

いよ~ぉ!戦国音絵巻を聴きながら、

年末(普段と変わらない)掃除終了じゃ。

わ~はっはっはっは♡


毎朝、さっき寝たと思ったら

もう朝?な毎日、、、


やんなっちゃうな~ということで、

これにて失礼いたします。

明日、良い日でありますように。

おやすみなさい。