しばらく前から、夫君がダイエットを始めた


夫は高血圧症、減量は高血圧症にとても有効だ





子供の頃にスイミングスクールに通っていたという夫は、泳ぎが得意

久しぶりにプール通いがしたいと、近くの大手スポーツジムを見学しに行くことにした




夫と違って、水が苦手な私…えー


プールがあるような大手大型ジムは月会費も高い

私の方は、ジムマシンだけの(安い)小規模ジムでもいいや〜と思っていたけど…


夫婦で入会すればファミリー料金で少し安くなるというし、久しぶりにスタジオプログラムなんかもやってみたくなってきたニコニコ




結局、二人そろって入会することに




私は去年の引越しを機に、前のジムを辞めてしまっていたので運動するのも久しぶりだ…汗うさぎ




ところで、私ただいま更年期真っ只中なお年頃凝視



以前はちょっと食べ過ぎて体重増えても、その後の数日で調整すれば体重は元に戻っていた


それが、近頃は戻らない…真顔

戻るどころか、徐々に積み増しされていく脂肪


そんなに食べなくても太る、もはや呼吸するだけでも太るガーン




女性ホルモン(エストロゲン)は、内臓脂肪の蓄積を抑えたり脂質を代謝する働きがあるという


更年期はこのエストロゲンが減少することにより、内臓脂肪が付きやすくなる(腹周りに脂肪が付く)



私、まさに更年期太り!?ガーンガーンガーン




ヒトってホルモンに支配されてんだな…凝視




もう、若い頃と同じやり方では痩せないということだ無気力




でもここで何とかしないと、夏用のスカートがキツくてパツパツだ笑い泣き


久しぶりに、室内トレーニング用のシューズも押し入れから出してきた



シューズ出しただけなのに、もう運動した気分になる私

はい、形から入るタイプの人間です口笛