しばらく前から、夫君がダイエットを始めた
夫は高血圧症、減量は高血圧症にとても有効だ
子供の頃にスイミングスクールに通っていたという夫は、泳ぎが得意
久しぶりにプール通いがしたいと、近くの大手スポーツジムを見学しに行くことにした
夫と違って、水が苦手な私…![]()
プールがあるような大手大型ジムは月会費も高い
私の方は、ジムマシンだけの(安い)小規模ジムでもいいや〜と思っていたけど…
夫婦で入会すればファミリー料金で少し安くなるというし、久しぶりにスタジオプログラムなんかもやってみたくなってきた![]()
結局、二人そろって入会することに
私は去年の引越しを機に、前のジムを辞めてしまっていたので運動するのも久しぶりだ…![]()
ところで、私ただいま更年期真っ只中なお年頃![]()
以前はちょっと食べ過ぎて体重増えても、その後の数日で調整すれば体重は元に戻っていた
それが、近頃は戻らない…![]()
戻るどころか、徐々に積み増しされていく脂肪
そんなに食べなくても太る、もはや呼吸するだけでも太る![]()
女性ホルモン(エストロゲン)は、内臓脂肪の蓄積を抑えたり脂質を代謝する働きがあるという
更年期はこのエストロゲンが減少することにより、内臓脂肪が付きやすくなる(腹周りに脂肪が付く)
私、まさに更年期太り!?![]()
![]()
![]()
ヒトってホルモンに支配されてんだな…![]()
もう、若い頃と同じやり方では痩せないということだ![]()
でもここで何とかしないと、夏用のスカートがキツくてパツパツだ![]()
久しぶりに、室内トレーニング用のシューズも押し入れから出してきた
シューズ出しただけなのに、もう運動した気分になる私
はい、形から入るタイプの人間です

