数年前、勤めていた会社にK君という後輩がいた

彼は私より10歳くらい年下


K君がよく言っていた

「いたちぃ(私)さん、サイゼ飲み最高っすよー」

彼は鳥貴(鳥貴族)飲みも好きらしく、仲間内でよく行くらしい


彼らにお金がないということではなく、いかに安く飲めるか、飲み代にお金をかけずに楽しめるかを良しとする価値観だ


当時若手だった彼は、課内の飲み会の幹事役を任されることが多かった

彼の選ぶ店は、飲み放題付き激安◯円!味や雰囲気は…




私はバブル世代ではないけれど、私が新入社員として入社した頃の上司や先輩はバブルの恩恵を受けた人達


バブルはとっくに弾けていたけど、遊び方は派手なままだった


行くお店は、都心で話題のニューオープン、有名人ご用達でお洒落!ミシュラン星付き…

仕事は大変だけど、その分お金使っていい店に行く!という価値観だった



どちらが良い悪いということでなく、価値観って時代と共に変わって行くもんなんだな…と思った凝視




K君が勧めてくれたサイゼ飲み、私もしてみたいと思ってた

でも夫はファミレス嫌い

友達とも久々の食事会にわざわざサイゼリヤは選ばない…


ならば一人で行くしかないよねーニコニコ






メニュー見てビックリ!グラスワイン100円!びっくり

家では普段ワンコインのワインを愛飲する私
いけるだろーと思って注文したけど…

薄っ無気力何か味薄っ

ガラスじゃないグラスなのも相まって…


料理は食べてみたかった『柔らか青豆の温サラダ』『アロスティチーニ』

めげずに赤ワインも注文する私…
冷え冷えでジュースみたいだけど、赤の方がおいしいかな
そしてこの『アロスティチーニ』オージーラムの串焼きがおいしいびっくり

ちゃんと肉の旨みがあって、噛むほどにおいしい



本日の合計800円(税込)!!びっくり

物価高騰のこのご時世に、サイゼリヤの企業努力すごい…




でも予想はしてたけど、客層は最悪〜笑い泣き

遅めの時間に行ったのに、駅前の店舗は高校生の溜まり場…

お家で夕ごはんは用意されてないのかな?


しかも同じ学校のお友達なのか、店内を走ってテーブルを移動するお行儀の悪さ真顔

靴を脱いで席であぐらをかいて食事しているオッサンもいる…

大人のオッサン客も行儀悪い



でもここの高校生達のことは悪くは言えない


前にも書いたけど、この駅前ビル『CiC』のサイゼリヤは確か富山初店舗

オープンしたばかりの時に、当時高校生だった私は友達とミラノ風ドリアを食べに行った思い出の店…




懐かしい店舗でサイゼ飲みデビューを果たした私凝視


ま、もういいかなと思いつつ…『アロスティチーニ』だけでもテイクアウトしようかなと思っている自分もいる凝視