企画展『エッシャー 不思議のヒミツ』を観に『富山県美術館』へ


この美術館、中に入るのは初めて

広々としてとってもキレイな美術館ニコニコ



エッシャーの作品、特に初期は木版が多くサイズもそんなに大きくない

その緻密な画風は近づかないとよく見えない


週末にも関わらず、館内はそこまで混雑していなかったのでじっくり楽しめた照れ


都心だと美術館はどこも混雑…

絶対こんなに近くでゆっくり眺められなかっただろうな…とこの時ばかりは地方で良かったと思う凝視



中は作品も撮影OK

自分が作品に入り込んだような自撮りができるコーナーもあったりで、会場は楽しめる作りになっているニコニコ



『相対性』


エッシャーの作品て不思議でずーっと見ていられるよね…凝視



けっこう長い時間観ていたようで、お腹ペコペコ
レストランで一旦ランチ休憩にする


席からの眺めは良い

気分良くなって昼からビール…

おすすめのプレートを頼んじゃう…

お品書き


でもここは美術館の客でなくても入れるレストラン…

そしてこの美術館の上には『オノマトペの屋上』という遊具のある無料エリアがある



そう、レストランは半分ファミレスのような客層になっちゃうよね…真顔

ゆっくりビール飲みながら食事を楽しめる雰囲気ではなく…早々に出る
美術館併設の落ち着いたレストランを期待していた私、ちょっとガッカリネガティブ

生ビール600円(税込)、プレート1,980円(税込)…昇天



こんな屋上、ちっちゃい子は楽しいよねー!



午後はコレクション展を観る
座れるのもあるよニコニコ

作品数は多くないものの、ピカソやロートレック、マグリットの絵画もあるびっくり



そしてこの美術館おもしろいなーと思ったのが、『クマ割』がある🐻
三沢厚彦氏の作品にちなんで、クマモチーフのものを身につけて行くと企画展料金が1,500→1,200円に!びっくり

恥ずかしがる夫にもクマのキーホルダーをつけて入館
スタッフのお姉さん、見るなり「クマ割ですね~」笑い泣き


この日のお土産は、エッシャーの中でも好きな作品『空と水』のしおり照れ


コレクション展の方の展示替えは約2ヶ月に1度、また来たいな〜照れ