夫(県外出身)が行ってみたいと滑川の『ほたるいかミュージアム』へ

パンフのQRコードも発光しているかのよう…

行くなら早く行かなきゃ
生きたホタルイカがいるのは3/20〜5月下旬までだ

ホタルイカは飼育や養殖ができないので、毎朝スタッフさんが漁船に同乗して展示用のを獲ってくるそうだ
大変…
もちろん世界で唯一のホタルイカのミュージアム


ここのメインはやっぱり生きたホタルイカの発光ショー爆笑
撮影禁止なので、写真はなし

小さなシアターでスタッフさんのお話と映像、そして室内を真っ暗にしてホタルイカの発光を見る
私も実際見たのは初めてびっくり

網を揺らして発光させるのは2回
優しいスタッフさんの計らいで前後のお客さん入れ替わって、ちゃんと近くで見られるよ照れ


触れるコーナーもある爆笑
そっと触る…おねがい
ツルンとして何か可愛い…ラブ

近年富山湾でもケガニが穫れるらしい
カニも触れるらしいけど、早足であっちに行かれた…


展示コーナーにはチンアナゴやダイオウグソクムシもいるよ



可愛いと愛でたくせに、併設の『パノラマレストラン光彩』で『蛍烏賊御膳』2,400円(税込)を食べる…凝視
ホタルイカの天ぷら、刺身、酢味噌和え、松前漬け、素干し
富山に越してきて色々食べたけど、松前漬けは初めてかな

ごはんとお吸い物付いてるけど、コレ酒のつまみだよね〜笑い泣き
富山の地酒『銀盤』頼んじゃう
一合500円(税込)
一面ガラス張りの店内から見える海と空が綺麗


食後は海見ながら散歩…



展望台にも上がってみた
そんなに高くない展望台だけど、他も高い建物がないので見晴らし良いおねがい



お土産コーナーで、『蛍烏賊御膳』に使われていた万能浜酢味噌と素干しを購入

お土産屋さんのとことでは、簡易な(アルミ鍋と固形燃料の)ホタルイカしゃぶしゃぶも食べられるようだったびっくり
次回食べてみたいけど、ホタルイカの時期って短いよねえ…