クルーズ8日目は鹿児島に寄港




まずは『天文館むじゃき 本店』へ爆笑

祝日ということもあって?開店すぐくらいなのに既に行列が…
でも15分くらいで入れたニコニコ

アイスクリームは好きだけど、かき氷はちょっと苦手…
お腹が冷えすぎてしまうのだ

でも昨年鹿児島を訪れて、まあ名物だし…と食べてみたら…
おいしーびっくりこれからは鹿児島に来る度に必ず食べることに決めた


今回は『コーヒー白熊』

底の方にもフルーツや豆が入ってるんだよね照れ


満足して次は『山形屋』に移動
ここの『ふるさとレストラン 山形屋食堂』に行きたかったのだ
ここはもっとすごい行列だよ~驚き
百貨店の食堂ってこんなに並ぶんだね

30分くらいで入店

注文したのは『焼きそば』

焼きそばというより、前日長崎で食べたちゃんぽんに似ている?凝視
いや、ちゃんぽんというより皿うどん?

ちなみにこれでミニサイズ、それでもそこそこ量あるよ

周りを見渡すと、この焼きそば食べてるお客さんが多い
鹿児島のソウルフードと呼ばれるのも納得にっこり

そしてこれで青森・秋田・長崎・鹿児島、寄港地の麺料理を食べるという目的が果たされたキラキラ



その後は『菓々子横丁 薩摩蒸氣屋』で『焼どうなつ』を買い、『いおワールドかごしま水族館』へ

トンビを警戒し、この日はパラソルの下で食べる笑



ここの『イルカ水路』は無料ゾーンキラキラ
日に何度か行われる『青空イルカウォッチング』でイルカのジャンプが見られる🐬

動きが速すぎて、スマホのカメラではなかなか捉えられない

ここでもイルカのジャンプはスゴイんだけど、中のショーではもっと本気のジャンプなんだろう
ジンベイザメもいるみたいだし、次回は水族館入りたいなおねがい



船内に戻り、この夜はガライブニング
テーマはレッド&ゴールド

赤やゴールドの服装やアクセサリーで装って楽しむ夜

私は赤いピアスとゴールドの靴で参加
でも他の方々を眺めたら、皆さん華やか〜びっくり
おばあちゃんでも真っ赤なドレス👗に挑戦されたりしている
私ももっと派手にキメてくれば良かった~(←もう何かが麻痺してきている凝視)

『クイーンズ・ルーム』もこの日はレッド&ゴールド仕様キラキラ