クルーズ7日目は長崎に寄港




まずは路面電車で『めがね橋』へ


実は去年も行ったんだけど、去年は確か天気悪かったんだよね…リベンジ爆笑
素敵な場所は何度来たって良い照れ


ランチは、ここも去年大行列で諦めた『共楽園』
今年はオープン前に並ぶ
そのかいあって1巡目で入店できた

ちゃんぽん注文照れ
具だくさんびっくりそしてスープは意外にあっさりでおいしい
脂強くないので、もたれない



食後は『グラバー園』へ移動
前回訪れたのは、かれこれ二十年以上前…

2015年に世界遺産に登録された『明治日本の産業革命遺産』に『旧グラバー住宅』も含まれる

建物や中の展示も興味深いんだけど、手入れの行き届いたお庭の花がとても綺麗🌹

薔薇とクイーンエリザベス(以下、QE)キラキラ


『グラバー園』からQEが見えるけど、船上からも『グラバー園』の展望台から手を振る人達の姿が見えるんだよおねがい



船までの帰り道、お土産屋さんで『カステラアイス』購入
船眺めながら食べようと、ターミナルへ

カステラとアイスなんて間違いのないおいしさだよね~なんて食べてたら、一瞬視界の端を茶色いものが横切ったキョロキョロ


夫がトンビに『カステラアイス』取られた〜!笑い泣き

『カステラアイス』を掴み高く飛んでいくトンビ…
半分しか食べられなかった夫…

でも夫の手に傷ひとつつけず奪っていくプロの仕事
両手でしっかり持って食べるタイプの私ではなく、片手で余所見しながら食べる夫はトンビからしたらチョロいターゲットだ

とりあえず『長崎港松が枝国際ターミナル』でぼんやり外で食べ物食べるのは止めたほうがいい凝視



長崎出航時には、平日にも関わらずお見送りの人達が…

出航シーンが船旅で一番旅情が感じられるよね…おねがい



この日は部屋で軽めに夕食
チェックイン時に部屋にスパークリングワインがサービスで入っているので開ける
2回目の乗船だからか、今回はフルボトルが入っていた(前回はハーフだった)
上級クラスのお部屋はシャンパンらしいよニヤリ
ルームサービスの料理は基本無料で頼める
でも有料(10ドル)の『アルチザンチーズプレート』頼んだら、すごい量来たびっくり
もう一皿分クラッカーがある…


『女神大橋』くぐるよ〜

船は鹿児島へ向かう…ニコニコ