クルーズ3日目は青森に寄港




船内リドレストランのビュッフェはおいしそうな料理がたくさん並ぶけど、この日は軽めにヨーグルトとミックスフルーツスムージーだけにしとく…





なぜなら、青森でラーメン食べたかったから〜爆笑

青森では朝ラーメンの文化があると聞いた🍜
その土地の文化は体験しないと…ニヤリ
朝から開いているお店『くどうラーメン』へ
煮干しのすっきりしたスープ、確かにこれなら朝からでもおいしくいただける照れ



腹ごしらえが済んだので、令和3年世界遺産に登録された『北海道・北東北の縄文遺跡群』のひとつ『三内丸山遺跡』へ

『時遊トンネル』を抜けるとそこは復元された建物がたつ『縄文のムラ』びっくり
タンポポが咲き、小鳥が鳴き、蝶々が飛んでいる
のどか〜照れ
縄文時代の村ってこんなだったのかな〜と思いながら散策、ロマン感じるねおねがい


こちらは常設展示室(写り込んでるのは人形…笑い泣き)
この写真の展示物全て、重要文化財びっくり

タッチパネルで解説が読めたりわかりやすい
展示物も多くて見応えがある


歩き回ったので、併設の『れすとらん五千年の星』で休憩

縄文時代に食べられていた栗を使った『ソフト栗夢』
栗系クリームはザラつきがちょっと苦手なんだけどな…
でも、こちらの名物らしいので食べてみる凝視
あ、これは滑らかでおいしいニコニコ(栗の味は好き🌰)
そしてこの形は…縄文模様!?



その後は、青森駅近くの複合施設『A-FACTORY』へ
ここの二階、青森りんごで作ったシードルの有料試飲ができる

シードルってあまり飲んだことないけど、飲み比べると確かにそれぞれ特徴がある
一階で買う前に絶対試飲した方がいいと思うニヤリ



帰船時間は決まっているので、ちょっと余裕を持って船に戻る
青森は広い!青森に来たのは二度目だけど、まだまだ観たいところがたくさんある
でも、乗り遅れたら大変だしねえー

寄港地にはだいたい朝到着して夕方出航する
寄港地観光はその間に限られるので、あまり遠くまでは行けない
じっくり観光したいタイプの人はクルーズ旅行だと少し物足りないかも…

私も三十代くらいの頃までは、朝から晩まで観光しまくるタイプだった歩く
でも体力の落ちた今、それだとちょっと疲れちゃう昇天
少し観光して、疲れたら船に戻って休めるクルーズ旅行はやっぱり楽だ


実際、クルーズ旅行の乗客の年齢層は高い凝視