クルーズ2日目



クイーンエリザベス(以下、QE)ではガライブニングと呼ばれる、夕方以降フォーマルな装いで過ごす日がある


フォーマルのドレスコードとは…

パンフやガイドによると、イブニングドレス・カクテルドレス・着物などとある…凝視

男性は、タキシード・ディナージャケット・ダークスーツにネクタイなど



今回10日間のクルーズでは計3回あり、2日目のこの日が最初のガライブニングだ


各回テーマが決められていて、この日はブラック&ホワイト

黒か白の服装やアクセサリーでの装いを楽しむ日

(通常のガライブニングの服装でもよい)




初めてのクルーズ旅行の時、たぶん一番悩んだのがこのフォーマルに何着ようかという問題…




悩んだ末に購入したのが、怪しい海外通販の黒のイブニングドレス

セミオーダーのはずがサイズは全然合ってないし、縫製も雑…汗うさぎ

まあでも夜の船内の灯りの下だとそれっぽく見えるので、ヨシ凝視

フォーマルのある船に乗る時はとりあえずこれを持っていく

この日はブラック&ホワイトだしちょうど良い照れ



ちなみに夫は…


このフォーマル、確かに荷物は増えるしいちいち着替えるのは少し面倒…

それでも私はフォーマルが大好き❤
お洒落している女性(男性も)を見るのが好きなのだ
特に、個性的でその人に似合っていたりするとなお素敵…ラブ

QEはフォーマル率が高いと言われているが、乗客もそれを楽しんでいる方が多いように見える
ルールガチガチに守らねば!ていうより、それぞれ目一杯お洒落して楽しむ雰囲気が素敵キラキラ



このフォーマルって何と言うか、大人のお姫様ごっこ感?ある爆笑
船以外でこんな格好する機会、私にはまずない…笑い泣き




昨年船内の売店で買ったキュナード・ベア
私のスーツケースの荷物の隙間に入り、QEに里帰り照れ
この夜は我が家のクマちゃんもタイでブラック&ホワイトの装い…くま