車社会の富山で車なし生活を送っている我が家



公共交通機関好きの私だが、目的地が駅やバス停から近いとは限らないし悪天候の日だってある

そんな時は迷わずタクシー🚕だ


たまに利用するタクシー代なんて、マイカー維持費を考えたら比べても断然安い




ただ、引越してきて驚いたのが富山には流しのタクシーがいない(たぶん)ガーン


は〜疲れたからタクシーつかまえて帰ろ♪なんていう都内の感覚は通用しない…




流しがいないだけではない

飲食店や医療機関でタクシーを呼んでもらおうとしても、ちょっと悪天候だったりすると1時間待ちだと言われたりするガーン

(GOでもたぶん見つからないよね…)


地元の知人によると、コロナ禍で地元タクシー会社が2軒ほど廃業されたらしい…

そもそもタクシーの数が少ないのだ




昨年末の忘年会シーズン、大雪が降った金曜日

私達夫婦は夜、外食していた


店員さんによると、もはやタクシー会社は電話すら繋がらない状態

私達は徒歩圏内だから良いけれど、他のお客さんはどうされるんだろ?と思っていたキョロキョロ


お隣のお客さんはこの日はタクシー(代行も)つかまらないと思い、マイカーで来てお酒を飲まず運転して帰るそうだ


ここは料理はもちろん、美味しいお酒が揃っている店

きっとそれ目当てで予約を取られただろうに…




行きはともかく、帰りのタクシーがつかまらなさそうな悪天候の日はもう家飲みにしよ〜笑い泣き




なかなか出回らないお酒を酒屋さんで入手し、家で愉しむのもまた良し照れ