5日目最終日の朝ごはん
前日伊勢丹新宿店のリチュエルで買ったクイニーアマン

あまり考えずに買ったけど、ここのクイニーアマンはアーモンド部分が香ばしくておいしいな…照れ



帰りは東京駅までタクシーにしようよ~と提案してみたが、交通費にかけてはなぜか倹約家(?)の夫が却下…

(チッ…凝視)

確かにホテルから錦糸町駅まで近いんだけどね
総武線が混むからな~ネガティブ
私個人としてはタクシー利用を強くオススメする…



実は旅行初日にイヤなことがあったのだ

私達はホテルのある錦糸町へ向かう為、東京駅から総武線に乗った

休日の東京駅は大混雑、大きな荷物を持った旅行客も多い(私達も含む)

その混み合った総武線の車両に巨大なベビーカーを押して突っ込んできた30代くらいの父親…
仕方がない、混んでいるのはお互い様だ

ところがその父親、何やら大きな声でブツブツ…
「優先スペースがあるのに、何で…なんだよムカムカ

確かにその車両は、車椅子やベビーカーの優先スペースがある車両だった
しかし既に混み合った車内で巨大ベビーカーがそこまで行くのは無理だ

そのスペースに寄せたいのかな?と思って声をかけようとしたら…


え!?目を逸らして無視!?ガーン

聞こえよがしに大声で文句は言えるくせに、普通のコミュニケーションはとれないの!?ムキー


そして新日本橋駅(一駅!)で降りていった…


子連れに冷たいのかもしれないが、思った…



(タクシー使えよ〜笑い泣き初乗り料金で行ける距離だろ〜)



なぜなら、更に手を繋がないと危ない位の幼児も連れていたのだ
東京駅構内は混雑しているし大きなスーツケースを引いてる人も多く、大人だって気をつけないとぶつかりそうだ



彼は休日に子供達の面倒をみる良い父親なのだろうか?

私だったらこんな夫はイヤだ
これが父親ならもっとイヤだ

一駅という短時間で周囲を不快に陥れる男…


でもこれが東京、That's TOKYO

人が多い
→人口密度が高い
→他人との物理的距離が近くなる
→他人のイライラや不機嫌を受け取ってしまう
→不愉快ネガティブ



東京は好きだけど、パーソナルスペースの広い富山に帰ってきてホッとしている私はすっかり富山県民だ凝視

富山だったら、そもそも小さい子供二人いたら当然マイカー移動だろうしね


そうであっても久しぶりの東京はやっぱり楽しかったな…照れ



帰りの新幹線ではいつもの『えび千両ちらし』
厚焼き玉子の下にうなぎなどの具がいろいろピンクハート