富山の冬は基本天気が悪い真顔


全国天気で太平洋側の晴れマーク☀を見るにつけ羨ましい

カラッと晴れた東京の冬を思い出して太陽が恋しい泣くうさぎ



その分、富山での貴重な晴れの日はテンションが上がる爆笑

休日ならどこ行こ〜ルンルンってなるし、普段の買物もちょっと遠い店行ったり寄り道したり…

何ならどこにも行かなくても大物を洗濯したり布団干したり…何か有効活用しなきゃという気になる


太陽の有難みをより強く感じる富山生活




ところで、某化粧品メーカーが出している都道府県別美肌ランキングというものがある

2023年1位は石川県キラキラ

富山県も上位常連県だ

晴天率の低さから紫外線が少ないのと湿度が高いことに起因するのか?


残念ながら私は美肌ではない真顔


なのでこの話題を聞く度に、内心思っていた

(そんなモン人によるだろ、ケッえー)



でもこの冬あることに気付いた…

例年この時期になると乾燥していた私の顔が、今年はしていないびっくり


化粧品は変えてない

食生活も睡眠時間も変わってない

変わったことといえば、富山に住んだだけだ


やはりここの曇天が紫外線を遮り、このベチャベチャ雪からの湿気が保湿効果を上げているのか!?



脂ののった十代の頃はその恩恵を感じなかったけど、

おとなになった私の肌にとって富山の気候は優しいのかもしれない…




突然の晴れ間が美しい