富山県民は大人しいのか?


富山県民って言ったってもちろん色んな人いるし、大きく一括りになんてできない…というのは大前提として…



夫(県外出身)は東京から富山に転勤してきて、社内がシンッ!と静かなのにビビったらしい…


(え?俺が来て変な空気になっちゃってる?俺、嫌われてる!?驚き)みたいな

コソッと同僚に聞いたら、

「え?いつもこんな雰囲気ですけど…」


実際それが通常運転だったらしい爆笑

夫は同じ会社なのに東京との雰囲気の違いに驚いて、「富山の人大人しいなーしゃべらんなー」と言っていた



夫の会社がたまたまそうだったんじゃない?と思ってたけど、確かに私も富山に来て感じることがある


「大人しい」良く言えば気が優しいというか、我が強くなく自分を押し付けないというか?

悪く言えば親しげな感じやフレンドリーさはあまりない?


お店の店員さんで言うと、常連さんと初見客への対応のギャップが強いように感じる

私はこれを単に、他所者に対する富山県民の無意識の警戒心と解釈してる

慣れてくるとニコッとして話し出す、みたいな?


でも悪気なくても、観光客や県外出身者からしたら「冷たい、愛想ない」とうつるかもなーとも思う


もちろん感じの良い店員さんも多いよ!

塩対応の店員さんがいたら、恥ずかしがり屋さんなんだよねーと思うことにしている



まあそういう私も大概愛想が悪い方だ真顔



これは『とやマルシェ』内で買える『塩ソフト』

店員さんはやさしい