本日も祭りネタです。

今日は、山王祭の下町連合神輿渡御でした。

神輿渡御も6年ぶりとなるので、

今朝は早起きして宮出しから見てきましたよ。

 

日枝神社の日本橋摂社へ着くと、

厳かな雰囲気のなか神事が始まっていました。

神事が終わり合図と同時に神輿が持ち上がると、

祭りを盛り上げるお囃子がなる中

次々と神輿が神社を出発していきました。

 

 

 

 

 

 

神職や巫女さんが要所要所でお祓いをしながら

神輿は進んでいきます。

こういう古式に則った雰囲気は良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

一度家へ帰って昼ゴハンを食べた後、

神輿渡御を見るため日本橋へやってきました。

祭りはすでに終盤でしたが、

中央通りを幾重にも連なる神輿に興奮しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

日枝神社の氏子には、有名企業が多いです。

各社それぞれの半纏を着込んだ社員の方たちも、

おおぜい祭りに参加してましたよ。

その中で目を引いたのが、ポルシェの半纏でした。

カタカナもなかなか様になってます。

 

 

 

駒札「日本一」の日本橋一丁目の神輿が、

日本橋高島屋を表敬訪問しました。

以前も見たことがありますが、

今回は真近で見ることができてラッキーです。

 

 

 

 

 

日本橋高島屋の店長さんによる一本締め。

 

 

充分に楽しんだので、

高島屋で買い物をして帰宅しました。