休憩した後、

一の鳥居苑池周囲の森の中を一周しました。

 

 

 

もみじの若葉は、まだシオシオです。

だんだん開いていって、青もみじになるんだろうなあ。

 

 

 

ヤマザクラの大木が見事でしたよ。

 

 

 

一の鳥居苑池を一周してきました。

これから大谷地湿原へ向かいます。

 

 

 

クサボケ

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

 

新緑のトンネルの中を歩きます。

 

 

 

オオカメノキ

 

 

 

 

来る時は気づきませんでしたが、

反対に目をやるとニリンソウが群生してました。

これだけ咲いていたら気づきそうですが、

古道を挟んで向かいにはタンポポが群生していて

あまりに綺麗だったので気を取られていたんですね。

 

 

 

 

 

 

ミヤマエイレンソウ

 

 

 

 

タチツボスミレと白い蝶。

なかなか羽を広げてくれず、根負けしましたね。

 

 

 

シラカバ

 

 

 

こちらはヤマザクラ。

 

 

 

モミジイチゴ

 

 

 

 

大谷地湿原が見えてきました。

 

 

 

湿原に入ると、水辺の周囲は水芭蕉が見頃でしたよ。

 

 

 

 

 

リュウキンカ

 

 

 

 

リュウキンカと水芭蕉が仲良く同居。

 

 

 

ヒトリシズカ

 

 

 

ショウジョウバカマ

まるで花火のようですね。

 

 

 

 

湿原の最奥は、ニリンソウの群生地でした。

こんなにたくさんのニリンソウは初めてです。

 

 

 

 

 

 

大谷地湿原をゆっくり周って、

そろそろハイキングも終了です。

 

 

 

休憩も入れて3時間歩いてきました。

そのご褒美は、やはりソフトクリームですね。

 

 

 

車に戻ると15時を少し過ぎた頃でした。

山を下りて、宿に向かいます。

 

続きます。