ゴールデンウイーク後半の休みを利用して

1泊2日で長野へ行ってきました。

 

初日のルートは、こんな感じ。

高速道路が混んでいたら別ルートも考えていましたが、

早起きした甲斐があったおかげで関越道はスイスイ、

想定時間より早めに草津に着きました。

 

 

 

行きの関越道(ドラレコ映像より)

目の前に見えるのは榛名山です。

 

 

 

草津温泉に着いたのは、旅館の朝食前くらいでしょうか。

散歩をしてる観光客が結構いました。

草津には寄らず、

冬季閉鎖が解除されたばかりの草津志賀道路へ

一気に駆け上がってきました。

 

見晴し台駐車場にて。

暖冬だったせいか、残雪が少なかったですね。

 

 

 

 

抜けるような青空で、気持ちの良いドライブです。

 

 

 

荒涼とした白根山が見えてきました(ドラレコ映像より)

2018年の噴火で、今でも近づく事は出来ません。

登山道も閉鎖されています。

 

 

 

山田峠付近に差し掛かると、雪と戯れてる人がいました。

この辺りは、中央分水嶺なんですね。

 

 

 

そして雪の回廊(ドラレコ映像より)

だいぶ溶けましたが、残っていてくれました。

 

 

 

雪の回廊が望める駐車場に停めました。

歩いて写真を撮りに行ってる人がいましたよ。

 

 

 

駐車場にあった立て看板によると、

ここは標高2119mで空気は下界の75%だそうです。

どうりで景色が良いはずだ。

 

 

 

草津志賀道路を走るのは久しぶりですが、

青天に恵まれてホント来て良かったですね。

 

北アルプスが一望できる駐車場に停めました。

偶然ドラレコに映ったボクたち夫婦。

 

 

 

 

 

春スキーが出来る数少ない場所なので、

渋峠ホテルも横手山ドライブインも

駐車場は満車状態でした。

仕方なく駐車を諦め、一気に下界へと車を走らせます。

想定時間よりかなり順調に来たので、

翌日に予定していたハイキングに向かいました。

 

続きます。