大安吉日だった先日、

富岡八幡宮でご祈祷をしてきました。

薄曇りでしたが境内の桜は満開で、

気持ちも朗らかになります。

 

 

 

 

 

「さくら祭り」の最中だったので、

神輿庫のガラス扉も解放されて

一の宮と二の宮の神輿を真近に見る事が出来ました。

 

総重量4.5トンもある一の宮神輿です。

3年後の令和9年に鎮座400年を迎えるのを記念して、

一の宮神輿渡御が行なわれるそうです。

今から楽しみですね。

 

 

 

4カラットのダイヤモンドで出来た鳳凰の目。

その他、プラチナ、金、銀、ルビーなど、

キンキラキンの装飾は一見の価値ありですよ。

 

 

 

総重量2トンの二の宮神輿。

 

 

 

お祭りの一環で「深川踊り」が披露されていました。

 

 

 

一年の健康と無事を祈ってきましたよ。

 

 

 

余談ですが、家へ帰る途中、

偶然出くわした作家の百田尚樹さんと

一緒に写真を撮り、また握手させてもらいました。

 

 

 

さらに前から名古屋市長の

河村たかしさんが歩いて来たのでスマホでパシャリ、

すれ違いに握手させてもらいました。

なかなか気さくな方でしたね。