曇天模様の土曜日、

お祓いのため富岡八幡宮へ行く途中と帰り道、

周辺の桜を見てきました。

 

隅田川テラスの桜は、まだ五分咲きでしたね。

満開までは、そう少しかかりそうな。

例年レンギョウと桜の満開が重なりますが、

今年は足並みが揃いませんね。

 

 

 

 

越中島公園の桜は、結構咲いてました。

帰りに寄ってみよう。

 

 

 

永代橋傍の桜は、ほぼ満開。

いつも早いんですよね。

 

 

 

 

 

都心のスズメは、近づいても逃げません。

人に慣れ過ぎです。

 

 

 

 

毎年、桜の時期の休日になると、

水上バイクが何台も我が物顔で走っていますが、

今年は様子が違っていました。

警視庁の船や水上バイクが警備していて、

水しぶきを上げる船に注意喚起を行なっていました。

結局水上バイクは、一台も来ませんでしたね。

 

 

 

無事、富岡八幡宮でのお祓いを終えて

近くの大横川へ行くと川沿いの桜並木が満開でした。

橋の上から、桜並木の遊歩道から、船の上からと、

それぞれ桜を楽しんでいましたね。

 

 

 



 

越中島公園まで歩いてきました。

 

 

 

対岸のリバーシティ21は、花見客で賑わっていましたね。

桜も満開のようだし。

 

 

 

門前仲町の伊勢屋で買ってきた

道明寺桜餅と柏餅です。

富岡八幡宮でいただいたペットボトルのお茶とともに

ささやかなお花見をしました。

 

 

 

隅田川を横断するカヌーを誘導する、

警視庁の水上バイク。

水上バスが通るだけで、結構うねるから大変そうです。

 

 

 

スズメと桜。