お彼岸の入りだった先週日曜日、

お墓参りに行った後、

密蔵院の安行桜を見に行ってきました。

 

前日、お寺のホームページを確認したところ、

桜が見頃を迎えていたので行ってみたのですが、

お彼岸と重なって多くの人で賑わっていましたね。

 

 

 

 

安行桜発祥の寺と言われている密蔵院の桜は、

一人の檀家さんによって植樹された事に始まります。

今では、境内に数十本あるそうですよ。

 

カミさんと母と三人で。

 

 

 

山門

 

 

 

 

花は小ぶりですが、ピンク色が濃いのが特徴です。

遠くからでも、綺麗に映えていましたよ。

 

 

 

 

 

遅咲きの梅と本堂。

 

 

 

深紅の寒緋桜。

 

 

 

 

堂宇と桜が織りなしています。

 

 

 

 

 

御朱印をいただいて来たのですが、

以前いただいたものと大きく違っていて、

この二年間のうちに何があったのだろうと

気になってしまいました。

 

今回いただいた御朱印

 

 

 

二年前にいただいた御朱印