3月1日から1泊2日で、

慌ただしく京都旅行へ行ってきました。

 

今回夜ゴハンは、

五条にある京割烹の「松粂」さんにしました。

 

 

 

このお店を知ったのは、

カミさんが職場の同僚からもらってきた

【Leaf】という京都の地元情報誌の

ホームページを見たのがきっかけです。

グルメ情報の中で、お店が紹介されていました。

 

江戸時代の創業、6代続く老舗割烹で、

本格的な京料理をコスパ良く食べられるという

記事が気に入り予約をしました。

 

ディナーの会席料理は完全予約制で、

当日はボクたち夫婦ともう一組だけでした。

坪庭の椿、侘助かな。

 

 

 

【先付】

8種類の前菜でした。

何から食べようか迷いますね。

 

 

 

アルコールが加わると、がぜん食が進みます。

 

 

 

【向付】

鮪、鯛、カンパチのお刺身でした。

 

 

 

【椀物】

いくら入りの茶わん蒸し。

 

 

 

【鉢肴】

茄子と湯葉の天ぷら、タラの芽の天ぷらの2種。

 

 

 

【強肴】

海老と野菜の炊き合わせ。

 

 

 

【止め肴】

4種類の酢の物。

 

 

 

【食事】

ご飯、蛤のお吸い物、漬物でした。

 

 

 

【水菓子】

わらび餅、干し柿のミルフィーユ仕立て、苺。

 

 

 

どれもこれも手抜き一切ない料理ばかりでした。

出汁の深い味わい、素材の旨み、歯応え、

どれをとっても満足なものばかり。

何よりコスパが良く、

次回も利用したいと思えるお店でした。

 

お店を出た後は、宿まで酔い覚ましに歩きました。

今回宿泊した宿は、京都駅直結の

ホテルグランヴィア京都です。

 

 

 

振り返って京都タワー。

 

 

 

京都駅からホテル玄関へ向かいます。

 

 

 

ロビーに飾ってあったお雛様。

外国人受けしてましたね。

 

 

 

泊まった部屋は、

スタンダードツインルームです。

アメニティも充実していて満足しましたね。

 

 

 

旅行2日目は、朝イチで北野天満宮へ。

旅日記、続きます、、、