テレビ東京のアド街ック天国でやっていた

岩槻人形博物館へ行ってきました。

 

 

 

「にんぱくの雛祭り~商家に伝わるお雛さま」

と題して、雛人形の展覧会が開催中です。

 

 

 

結構見に来てる方がいましたよ。

江戸時代の内裏雛や、

高さ60センチもある雛人形が展示されていました。

 

 

 

 

 

小さいのに精巧に作られていますね。

手前の硯箱は、3センチくらいの大きさですが、

筆まできちんと作ってありました。

 

 

 

商家から寄贈された雛人形です。

二人の娘さんそれぞれに用意したそうで、

当たり前ですが2セット飾られた雛人形は

見事でしたよ。