昨日の夕方に飛び込んできた、

大谷翔平の電撃結婚のニュース。

みんな関心があるのか、職場がザワザワしてましたね。

ホント、おめでたい事です。

 

さて、鎌倉散策の続きです。

鎌倉宮から更に奥へと歩いて行くと、

谷戸の中に建つ寺院、覚園寺に着きます。

 

 

 

鎌倉幕府2代執権の北条義時が建立した、

大倉薬師堂が覚園寺の起源だそうです。

残念ながら焼失してしまい、

現在の薬師堂は足利尊氏が再建しました。

9代執権、北条貞時が覚園寺として整備し、

現在に至っています。

 

 

 

 

覚園寺の境内は愛染堂まで自由に拝観できますが、

それ以上の奥は有料で写真撮影は一切できません。

 

地蔵堂、千体堂、やぐら、旧内海家、

本堂である薬師堂と広い境内の中に

見どころある堂宇が点在していました。

 

鎌倉駅からはそこそこ遠いですが、

足を運んでみる価値はあると思いますよ。

 

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

覚園寺から、もと来た道を引き返します。

 

 

 

社寺の閉門時間が迫ってきたので、

キビヤベーカリーへ向かう事にしました。

鎌倉駅西口にあるベーカリーまで

人混みを極力避けた道を選んで行きましたよ。

小町通りを横断する一瞬だけ人混みでしたね。

 

路地から、踏切を超えていきます。

 

 

 

歩き疲れたので、今小路沿いのカフェに入りました。

ケーキをシェアしながら、ホットジンジャーでひと息。

 

 

 

駅前のロンディーノをのぞきましたが、

相変わらず席は空いて無く、

ボクたち夫婦の中で幻のお店になりましたね。

 

そしてキビヤベーカリーへ到着。

美味しそうなパンやお菓子を買ってきました。

 

 

 

 

駐車場まで遠いですが、がんばって歩かないと。

川喜多映画記念館の河津桜や梅が綺麗でしたよ。

 

 

 

 

鶴岡八幡宮の参道へ。

お参りは、次の機会に。

 

 

 

源氏池には、いろいろな水鳥がいました。

ずっと見ていても飽きませんね。

 

 

 

 

 

梅がほのかに香っていました。

 

 

 

帰りの湾岸道路は、わりと空いていました。

大黒ふ頭パーキングエリアでのひとコマです。

車好きが集まる事で有名ですが、

この日も結構いましたよ。