ここ数ヶ月ほど 14歳の
ハナの具合が下降気味で
心臓肥大が進行し 気管支を
圧迫して咳もひどく 薬は増えるものの
元気が目に見えてなくなりました


半月ほど前から 食べる量も
めっきり減ってしまい

先週には下痢も加わり
痩せてきて トイレも寝たまま
してしまう💦ことが増えました
寝てばかりなので散歩にも
行けなくなりました。


長年通院している動物病院は近年
人気が高くなり 受付で10人待ち
15人待ちもあり 診察して頂くと

最近 先生の説明は早口になり
👩‍⚕️「ハナちゃんの心臓はすでに
あちこちで逆流が起こっていて
薬を飲んでも良くはなりません
現状維持です」とある意味
余命宣告に近く…

私「体重を増やさせたいのですが
点滴とか何か方法は❓」と尋ねても
👩‍⚕️「難しいです 食べられる物を
何でもいいので
食べさせてあげてください」と
こちらもカウントダウン⤵️の
宣告を頂いたようで


ほぼ寝ている状態が続きました


起きても目力がない汗




動物病院をかえるのは

これまでの先生との長年の関係を

裏切るような後ろめたさもあり

ご近所のこともあり

なかなか出来なかったのですが


痩せていくばかりの犬を見ていると

「寿命が尽きるのも間もない」と

感じてしまうのでした


いろいろ悩んだ末に

たまたま次女の友人が

動物看護師なので相談してくれて


そのお友達の元同僚の先生が

犬の心臓専門の病院で勤務経験が

あり その方が市内で開院してる

ということで ここは思い切って

受診してみることにしました


血液検査の結果 脱水症状が

深刻とのことで 下痢止め他の

薬を入れた補液をしてくださいました


嬉しいことに「心臓はそんなに

悪いとは思えないので 4錠飲んでいた

薬は1錠にしてみて」とのことでした


半信半疑で1錠を飲ませて

食事は鶏肉を茹でて少しずつ

食べさせてみたところ

薬が効いたのかその夜には

食べはじめました



翌日には食欲がさらにもどり

しっかりと起きている時間も

増えてきました😆

👇

フードも冷凍鹿肉➕

シニア用チキンフードに

替えてみました


垂れ流しに近かったトイレも

不思議と以前のように散歩に

行ってするようになりました


こっちに行きたい‼️と

わがままを通すようにもなりました




食欲が以前のハナに戻ったので

体重も300g近く増えています。


諦めかけたハナの健康でしたが

たまたまラッキーが重なった

のかもしれませんが

今は転院して良かったと思います


人間だって

"医者が違えば見たても違う"と

聞いたことがあるので やはり

ハナを第一に考えていこうと思います




割り箸




久しぶりに長女一家が

日曜日の夕飯にやってきました


孫たちのリクエストを聞くと

餃子 ローストビーフ

ロールキャベツ ハンバーグ

刺身‼️だったので みっちゃん

朝から頑張って作りました😊


この日はハナも回復しつつあった

気持ちも軽かったので✌️


写真は撮りそこねましたが

ハンバーグはロールキャベツの

肉餡を取り分けて孫の分だけ作り

刺身は冷凍庫のまぐろのすきみを

解凍しただけでしたけれど😅

👆

スタンバイしている孫3が右手に

おりますが💦


ハナの通院の翌日だったので

もう…疲れ果てましたけれど


久々の騒がしい汗汗食事でしたが

楽しい時間でもありました😆