今年も鮎釣り解禁となりました。


ご近所の夫の同業の84歳の

おじさまから今年も熱烈な

お誘いがありまして汗汗


何故に夫がそれほど

気にいられたのかは謎でして汗



おじさまは

夫のために釣竿 釣り針🪝 網

鮎を入れる容器 諸々を入れるバッグ

など一式を貸して下さるわけで

👇

胴長靴だけAmazonで購入して


釣り日には朝の4時半起きで

川に向かいますDASH!


夫は決して

鮎釣りが好きなわけではなく


誘われると断れないタイプで

しかしながらホイホイ出かけて

行きます。


そして ど素人の夫は

炎天下の中 川に入って

そこそこ流れのある川の中で

踏ん張るんだとか


しかしながらこの日は真夏日晴れ


にもかかわらず

帽子を持参するのを忘れ

とても鮎釣りできる状況ではなく…


この失態は昨年もやらかしているくせに

再び今年もやらかす、という

学習しない爺さんでして


はじめはタオルをかぶって

鮎釣りをしたものの

暑くて暑くてあせる


ほぼほぼ木陰で見学‼️と

なってしまったんだとか


一歩間違えれば熱中症で救急搬送だわ💢

思わず口から出てしまった

"バ〜カ‼️"


そんな鮎釣りで釣ってきた鮎さまは

ちっこいのが4匹でした汗



優しい妻はリクエスト通り

天ぷらにしてあげました

ありがたく頂きましたけど



ほかの爺さん達 4人は

もう何十年の歴史を持つ

鮎釣り名人な方々だそうで


それはもうバンバン釣れまくり

40匹 50匹…だったそうです


そしてその夜に鮎釣りの成果を競う

集まりでは賞品も出たとかで


またまたいつもの焼肉屋さんで

飲み会が開催され 夫は末等の

とんかつ用のお肉4枚を頂いてきまして


友人がやってきた時に

夕飯のとんかつとなりました

👇

商品は必ず豚肉

はてなマークばかりです


参加者の

平均年齢は ほぼ80歳らしく

元気な爺さん達の

不思議な鮎釣り会でした


これから10月中旬まで

ほぼ毎週土曜日は鮎釣りの

お誘いが入りますDASH!ダウン





🐽





先月のクルーズ旅の最終

寄港地は鹿児島でした


そこで思わず買ってみたのが

懐かしの豚味噌です

👇




鹿児島の豚味噌は

友人から教えてもらった

大好きな郷土料理でして

(正確には奄美大島ですが)


ちょっとピーナッツ味噌にも

近い感じながら 豚肉のホロホロの

おいしさが加わって

そりゃもう美味しい酔っ払い


でも久しく食べていなかったので

買ってみたのでした


でもこれが…はっきり言って

期待した豚味噌にはほど遠くてショボーン

悲しくなるほどえーん



それならもう

作ってしまいましょう‼️

と決めました


でも…作り方を覚えてなくて汗


そんな時にふと思いだしたのが

アメブロにレシピを載せていた❣️


自分のブログを自分で検索して

見つけたときには

もう天にも登るような嬉しさでした笑い泣き



前回の画像を使ってますが🙇🏻‍♀️

まずは豚ヒレ肉を土鍋で茹でて


その後に焼酎だけで煮込みます

ちょうど飲酒制限中の

夫が飲まないように こっそり

よけて隠しておいた焼酎が1ℓ近く

ありました✌️



高倉味噌に ほぐした豚肉を加え

更に粗製糖を振り入れて火にかけます


こうして 鹿児島の豚味噌が

たくさん出来上がりました😆


ジップロックに詰めて

冷凍しました。


少しずつ楽しみながら

いただきます😋