昨日 帰ってきました


クルーズ旅の記録はまだ
あるにはあるのですが 実は
数日前より体調を崩しまして😓

昨日より夫が発熱したり…もあり
今朝念のため通院してみると
どちらもコロナ感染しておりましたえーん


お恥ずかしいかぎりです🙇🏻‍♀️


夫婦とも体は丈夫な方なので

まさかまさか😨でした



忘れた頃にコロナ感染が

やってきました💦


お医者さんの話だと5月に入って

感染が拡大しているそうです


私の場合 2日前より

発熱し喉の痛みがあり 次に

重たい咳が出るようになりました

熱は非接触体温計だと不安定さがあり

どれが正しいのか悩みます



今 クルーズ旅を冷静に

思いかえしてみると


毎日の夕食では6組のご夫婦

総勢12人で丸いテーブルを囲みまし

(初対面のかたと毎日夕食を共にする

のは 夫は楽しいと言ってましたが

正直 私には苦痛に感じました

夕食時間は1時間半〜2時間かかるので

隣が男性だと尚更 話しが持ちません汗)



右隣のご主人も その隣の奥さんも

ずっと咳をされていたりしました


バス移動の時には

後ろに座った方が

ものすごい咳をされていたことが

あり 内心気が気でなかったです



レストランはビュッフェをのぞいて

人との距離は近く 夕食時は特にです

もちろんマスクなしですし 時々

 途中で行われるダンスや歌などでも

密になりました



またショーも何度か観に

行きましたが こちらも

ほぼ満席に近い1000人の入りなので

「換気はどうなっているのかな?」

は気にはなっていました


いずれにしても自業自得

自己責任でしかありませんが

今となってはマスクをきちんと

していれば違ったかなはてなマーク

後悔 先に立たずです



初めてのクルーズ旅に際して

私はこれまでYouTubeや

ブログで情報を集めました


とくにYouTubeはリアルに船内の

様子がわかり とても

ありがたかったです


でも私が見た限りでは

船酔いの話こそあれコロナ感染の話は

一つもありませんでした



4年前の

ダイヤモンドプリンセス号での

感染拡大事件は対策をしていなかった

からと忘れ去られつつある感じもあります



いずれにしても

いつでもどこでも感染症の

予防対策は必須の時代となり それを

船会社や旅行会社に期待するのではなく

自分で自分の身を守る覚悟で

行わないといけないんだと

思いしりました


幸い症状は軽く熱も下がってきて

一昨日よりは昨日 昨日よりは今日

と回復してします ただ療養期間が

あるため仕事では迷惑をおかけしています




🚢



クルーズ旅で感激したこともあります❤️

車椅子の方や杖をついた方 白杖を

お持ちの方 歩行器を使用されている方

など 体のご不自由な方々がけっこう

いらっしゃったことです


体が不自由になっても

高齢になっても

要介護になっても

クルーズ旅なら諦めなくてもいい

んだとわかりました


あと女性グループでいらしてる

方々もよく見かけました

70代辺りが多いようでした

気の置けない仲間同士での旅は

いいもんでしょうね👍




まぁ でも

だからこそ

感染対策は必須ですね❣️







🚢





いろいろ情報を頂いた中に

「持っていった方がいいもの」リスト

がありまして 個人的にも正解だった

ものをあげておきます



まず広い船内なので どこが

自分の部屋なのかはてなマーク

がわからなくなりがちでして



みなさん ドアにいろいろ

工夫されていました😊


我が家は単純に

冷蔵庫に貼ってあった磁石を

持参しましたが これだけでも

違いました👇


あと時計がないので持っていくと

便利です👇



トイレの便座シートは

百均で買いました

あるとないとではこちらも違います

👇


リンスインシャンプーと

ボディソープはあるにはあるものの

👇

出にくい上にいまひとつなので

持参して良かったです



壁や天井は磁石が付くので

帽子や小物を掛けるのに

磁石フックはとても便利でした



洗濯は洗濯バッグとロープを

持参したものの 到底間に合う量でも

ないのと 脱水出来ないため

使うことはなく 旅中の

金沢でコインランドリーを利用したのが

とても良かったです




旅の終盤に 来年のクルーズ旅の

お知らせが入りました

早期申込でのお得感もあり

食事のときのメンバーは

半分の方が申し込んだそうでした



我が家はそこまでの

気持ちにはならず見送りました



コロナになって尚更

リピートはないかもしれません😢🙇🏻‍♀️