ボーッとただただ
夕陽を見ながら…も

悪くないです。



🚢



最初の寄港地は函館でした。

函館は はじめて訪れる場所なので
とても楽しみ😊にしておりました

が…
あいにくの本降りの
雨☔の函館でした

(まぁでも私達の前のクルーズの方々は

強風のために下船できずに そのまま

秋田へ向かったと聞いたので

降りられただけでもありがたいことでした)



函館山に行ってはみたものの…

ガスって何も見えず哀しい😓

雨に打たれながらの見学でして

ものの数分でバスに戻りました汗

残念でした😢

五稜郭も諦めまして


次に函館駅へ

朝市に足を伸ばしてはみたものの

もの凄い人混みなので

イカ釣りとイカ刺し🦑他は

断念しました😓

(ジャパネットでいらしている方々は

約4600人だそうでして

その人たちが下船するので

あちこち大変な混雑となるようです)





重要文化財の

旧函館区公会堂へ行ってみました

👇



こちらは 公会堂のガイドさんが

ご親切に丁寧に説明してくださり

建築物の素晴らしさを理解できました



明治43年に建てられ

2019年秋から2年半をかけて

忠実にリニューアルされたそうです




中でも

2階大広間の正面の

漆喰が芸術的でして

👇

実物のカラーは白です


とにかく美しい🤩

明治時代の技術を忠実に再現したとかで

見惚れてしまう素晴らしさ✨でした

この技術を買われて海を渡った職人

さんがいらしたんだとか


外観もとてもおしゃれです



近くの旧イギリス領事館にも

足を伸ばしてみました


大正2年に建てられたこちらも

素敵な建物でした✨



喫茶室があったので休憩

を兼ねてお茶しましたが

素敵な器に美味しいダージリンと

マフィンでありがたいティータイムと

なりました🫖



このあたりから天気も回復してきたので

赤煉瓦倉庫へ移動しまして


倉庫内のお店を見てから

一度は食べてみたかったこちらへ

👇


ハンバーガーショップの

ラッキーピエロさん🤡



私はマックにも行かなくなって

久しいのですが こちらは

GLAYが絶賛していて 函館にしか

ない‼️というのを知ったので

ラッキーピエロさん 一度
食べてみたかったのでした❤️




ところが…ものすごい行列で

並ぶこと20分ほどで汗

やっと買えたエッグバーガーです

お店で淹れている烏龍茶も注文しました


お店のメニュー写真はこんなです

👇


あとでタクシーの運転手さんに

聞いた話しだと 20分なんて

待つうちに入らないようでした


1番人気は甘酸っぱい唐揚げを

挟んだ唐揚げハンバーガー

なんだそうですがそれだとちょっと

シニアにはヘビーなので 人気No.2の

エッグにして半分食べましたが

たしかにとても美味しいハンバーガー

でした。


そのあとは 湯の川温泉の

日帰り温泉♨️に寄りました。


船旅はシャワーだけなので

お風呂が恋しくなってしまいます




☀️




4日目の秋田での1日

はとても良い天気☀️でした

循環バスにのりまして

千秋公園を散策しました




秋田犬とのふれあいコーナーが

ありまして




可愛かった❤️です










秋田駅近くで

佐藤養助稲庭うどんを頂きました

ごまだれが大好きです。





出航のときには

地元の方々が大漁旗を降ったり

踊りを踊ってお見送りをして下さいました🙇🏻‍♀️