(今回 なんだかかなり長くなりました🙇🏻‍♀️)

先週のこと
アメリカン🇺🇸のパーちゃんと
友人がやってきましたDASH!


友人と私は同じ中高大仲間

で、不思議と長〜いご縁です。


50年ほど前の

高校時代の私たち😅

👇



当時 2人で英語劇を習っていた団体の

行事で毎年ホームステイ交流があり

現地で2人で撮った写真かと汗(記憶は曖昧)



友人はノースダコタの

パーちゃんちでホームスティした後

日本でパーちゃんを1ヶ月受け入れ

たのでした。

(私はカリフォルニアでステイし

違うアメリカンを受け入れましたっけ)


当時

日本でのキャンプなどの行事や

家族間交流なとで

パーちゃんとは行動を共にしたので

記憶は割と鮮明で

仲間のような感覚が残っています。


友人は5年前に

45年ぶりでパーちゃんちに行き

今回はパーちゃんが50年ぶりに

日本にやってきて 日本には

15日間滞在のスケジュールでした。




私は パーちゃんが50年ぶりに

日本に来る❣️と友人から聞いて

我が家にもお招きした次第です。



パーちゃんが来日して起こした

奇跡✨があります。もうそれは

感動的でとても嬉しくなる話でしたラブラブ



友人のお母さんは94歳で健在ですが

お嫁さん(友人のお兄さんの奥さん)を

2年ほど前に亡くされてからというもの

その悲しみの深さは 肉体的にも精神的

にも影響して 入院闘病されたり

身体機能も落ちたり…と

かなり大変だったそうです。



でも今回50年ぶりに

パーちゃんに再会できたことで

その喜びはお母さんに生きる力を

蘇らせてくれたそうで お母さん

👵"ノースダコタに行ってみようかな?"

との言葉まで出たそうです。


以下彼女のブログより…



『姉が亡くなってから元気が無くなり手足も自由に動かせず いつも下向きの言葉ばかりの母です。


Pちゃんと会えて良かった。
生きていて良かった。

Pちゃんに何度も何度も ありがとう。を言う母の姿に流れる涙を止めることが出来ませんでした。

どんな困難な日々があったとしても きっと幸せは訪れるのでしょう。そう感じた1日でした。』





その場に居たら私だって

号泣😭したことでしょう

良かった良かった❣️です




クローバー




さて 

パーちゃんと私の再会の抱擁

ご挨拶後に

まずおもしろかったのは😂


自分でも忘れていた話し…で

昔々のその昔 50年近く前の

たしか黒姫のキャンプで

"ポットン便所🚽に全財産入り財布を

落として大騒ぎとなった私🥵"の一部始終

をよ〜く覚えていて 再会後の

はじめの会話で "あの時トイレに

落としたよねはてなマーク"と言われる笑い泣き


返す英語に困りながら

"覚えてるの?

オー ヤー汗"でごまかすあせるあせる



🍽️




一泊目は我が家に泊まって頂きました

と言っても ゲストルームを

予約できたので そちらに泊まって

もらいました。



夕食は何がいいんだろはてなマーク

と悩みながら作りました


しゃぶしゃぶサラダ 湯葉

ピザ ポキ チーズ盛り合わせ

タコとポテトのジェノベーゼ

すき焼き 茶碗蒸しなどを

作りました…が アメリカンの

お口に合うのが なかなか難しい

一面もありました汗



朝食はバイキング式で

自由に食べて頂きました

パーちゃん 小食ながらも

結構召し上がってましたウインク




50年も経つと…

それぞれ昔の面影は何処はてなマーク

ですが3BBA記念写真

👇


☁️



そして2日目は

熱海の保養所を予約したものの


その前にどこにお連れしようかはてなマーク

悩みに悩んで。と言うのも

天気予報は曇りと雨で微妙あせる



まぁダメ元で富士山🗻を期待して

河口湖へ向かいましたDASH!


ところがやっぱり富士山は

全く見えずダウンだったので まずは

ハーブガーデンへ



こちらは入場無料で

旬のお花を楽しめました音譜






まだ桜も残っていて

嬉しくなりました


私が気に入ってしまったのが

こちら

👇

お花をお水に浮かべただけ

なんだそうですが

(花手水と同じようなものかな❓)

あちこちに飾ってあって

それがとても綺麗でした✨



パーちゃんもお花を観ながら

"beautiful"を連発していました😃


温室の中でも沢山のハーブや

お花を観ることができました。



次に向かったのは忍野八海


こちらは"ここは中国ですかはてなマーク"と

錯覚するほど中国人の方がたくさん

いらっしゃいまして


雨も降ってきたこともあり

古民家の資料館に入ってみました。

昭和の田舎のお家の様子がよく

見てとれまして パーちゃんも

熱心に見学していました。




日本の庶民の昔の暮らしには

大変興味深かったようでした。





そして保養所の晩御飯


和食ながらパーちゃん ほとんど

食べられて良かったです


朝食はパーちゃんの分は

洋食にしてもらいました。



完食の食べっぷりでした


私たちのザ・和朝食

👇

鯵の開きが美味しいんだけど

アメリカンにはわかってもらえないわよね汗



そしてこの日は

残念ながら かなりの雨☂️

どこに行こうか❓


考えあぐねて

箱根の大涌谷をめざしました。

かなりの雨☂️で景色が

なんにも見えませんあせる



売店で黒卵を買って

資料館を見学しました。



最後に風雨の中での

意地の汗記念撮影でした

👇



ランチは芦ノ湖のそばの

テレビでも何度か見たことがある

bakary&tableさんへ行ってみました


米粉のカレーパンが人気のようです

たしかに美味しい😋


いろいろなパンをシェアして

食べました。パーちゃん

日本の菓子パンに

魅了された😘とのことで

very goodと喜んでました。



雨の中 次に向かったのは

箱根ガラスの森美術館✨


晴れていたら

本当はこんな感じらしい汗

👇画像はお借りしました🙇🏻‍♀️

それでもパーちゃん

とても感激されたみたいで とても

熱心にあちこち見学しました😃










こちらは とにかく目の保養で

癒される場所でした。



最後に近場でお城はどうでしょ?

と考えて 小田原城も行ってみました

城内見学の写メはありませんが

こちらでもパーちゃん 熱心に

見学されたので良かったです😃



🇺🇸



私 今回の3日間は

かなりの刺激となりました。

英語なんて💦もうずーっと

まともに使ったこともなく 会話に

ついていけずに傍観状態もあり

それはそれは恥ずかしいほどでした😓



まぁ、それでもなんとかなる

ところもありまして

楽しい3日間でした。


50年前の繋がりを大切に

繋げてきた友人の行動にも

頭が下がりました。


そして2週間もの間

パーちゃんが日本で楽しめるように

あれこれ考えて

食事からお出かけまで一切合切

ともに行動して案内されていたので

もう尊敬でしかありません。

(ちょっと身体が心配になりましたが😅)


パーちゃんは とても

喜んで またの再会を約束して

帰国されたそうです。



良かった良かった😆と思いました。

6月に友人の慰労会を行う予定です。


最後まで読んで頂き

ありがとうございました🙇🏻‍♀️